【相談内容】

「婚活でやっと出逢えたカレに、『キミは一人で生きていけるよね』って、フラれました。どこが悪いんでしょう?」(37歳・アユミさん 化粧品メーカー)

【牛窪恵さんの回答】

毎月お見合いしているのに……

アユミさんはグレーのタイトスカートやパンツルックを好み、ふだんはセミロングの髪をきゅっとゴムで縛った、スリムなアラフォー女性。私・牛窪が、拙著『アラフォー独女あるある!図鑑』でも何度か図解した、“バリキャリの働きマン”の印象です。

職場では“デキる女”と見られて、仕事もしやすい彼女。半面、婚活の場では、なかなか男性に「カワイイ」「守ってあげたい」とは思われにくいのが悩みです。

そもそも彼女は、この半年、「婚活疲れ」を口にしていました。

以前、「実は狙い目! 婚活における3つの『ブルーオーシャン市場』」(http://president.jp/articles/-/11943)で、やはり婚活疲れに陥ったマナさん(1年間で5回お見合い)を紹介しましたが、アユミさんのペースはそれ以上。

半年間で、なんとお見合い7回という超ハイペース。出張も多いなか、月1回以上の頻度で、「頑張らなきゃ」と疲れを隠して婚活を続けた。

それなのに、せっかく気に入った男性に「一人で生きていけるよね」と、“甘えベタ”を指摘されてしまったわけです。

「こんなに必死でお見合いしてるのに。本当は私だって、甘えたいですよ~!」と怒りを露わにします。

ただ、彼女の“半年間で7回”のお見合い頻度は、実は1年以内に結婚できる「スピード婚」の目安、とされるペース。決して特殊ではありません。

グラフを拡大
1年以内に成婚した人たちの平均お見合い件数

結婚相談所の運営などで知られるIBJが、「1年以内に成婚した方たちの平均お見合い件数」を調査したところ、1年以内に成婚(スピード婚)に至るお見合いのペースは、30代後半の女性で、実に“15.6回/年”。

つまり半年間で7~8回となり、アユミさんと同様、“月1回以上”のペースでお見合いしていることが分かりました。

ちなみに、このお見合い頻度は、概ね年齢が上がるに連れて上昇します。

20代後半の女性では10.7回ですが、30代前半で13.9回、同後半で15.6回。

40代になるとお見合いのオファーが減るのか、14.4回と多少ダウンしますが、それでも月1回以上。

他方、男性は40代になっても増え続け、なんと“年間20.7回”にも達するほどです。