【相談内容】

「カレと付き合って3年、まだ結婚を決意してくれません。ズバリ、そろそろ見切るべきですか?」(34歳・ナミエさん 出版社)

【牛窪恵さんの回答】

30代前半男性の年収は300万円台が最多

ナミエさんが交際するのは、2歳年下(32歳)のカレ。

同じ出版社に勤務する男性ですが、正社員の彼女に対し、カレはまだ非正規の身。年収は「300万円ちょっと」だと言います。

ナミエさん自身、カレの年収にはさほどこだわっていません。なぜなら先日、衝撃の数字を見たから。既にご覧になった方も多いでしょう。

図を拡大
30~34歳 男性の所得分布(資料:総務省『就業構造基本調査』より三菱総合研究所作成)

三菱総合研究所が、総務省のデータをもとに、30~34歳の男性の所得分布を表した図。これによると、30~34歳男性の平均年収で、最大のボリュームゾーンは「300~399万円」。97年の500~699万円から、200万円もダウンした計算です。

そう、ナミエさんのカレと同じく「年収300万円台」の男性(30~34歳)は、4人に1人以上。未婚に限ればさらに多い、相当なボリュームゾーンです。

ただ、ナミエさんが「できれば」と望むのは、カレに正社員になってもらうこと。

「私も、フツーに結婚して子どもが欲しい。それを考えると、35~6歳が子作りギリギリのラインでしょ。万が一、私が出産後にいまの会社を辞めても、社会保障だけは維持したい。お金は後々取り戻せても、夫が非正規だと先々キツイので……」

確かにナミエさんの考えも、理解はできます。

いまの社会保障制度は、非正規の男女にとっては冷たい制度。

それも、結婚後は本人だけでなく家族全体に関わってくるから、女性も出産や育児後の“ゆるキャリシフト(正社員→パートタイマーへなど)”を考えると「未来の夫は、できれば正社員がいい」と考えやすい。

実際にある調査を見ても、30代男性のうち、正社員の既婚率は29.3%ですが、非正社員ではわずか5.6%(11年 内閣府「結婚・家族形成に関する調査」)。

非正規の男性が、圧倒的に結婚しにくい様子が分かります。