アラフォーの関心が高まる

「卵子凍結は女性のライフスタイルを自由にする」「これでもう結婚や仕事に妥協しなくてもいい」そんな声が聞こえる今日この頃ですが、本当にそうなのでしょうか?

この問題に関して、あちこちで意見を聞かれますし、先日はBSフジのプライムニュースにもこのテーマで2時間出演しました。

発端は下記の日本生殖医療学会による「ガイドラインの発表」です。日本ではもう何年も前から水面下でプライベートクリニックが独自の指針でやっている。そこで「明らかにもう遅いと思われる年代の女性が、法外な料金で卵子凍結をする」といった事態を防ぐためもあり、下記の指針が発表されたそうです。

「不妊治療や病気などで行われている卵子凍結について、産婦人科医ら生殖医療の専門家からなる「日本生殖医学会」(理事長・吉村泰典慶応大学医学部産婦人科教授)は23日、健康な独身女性にも認めるとの方針を決めた。将来の妊娠に備え、若いうちに卵子を凍結して保存したいという動きが独身女性の間で広がっており、学会として指針を定め、無秩序に広がるのを防ぐのが狙い」(2013.8.23 産経新聞)

「加齢が原因で不妊になる場合の卵子凍結のガイドラインを協議し、(1)卵子を凍結するのは40歳以上は推奨できない(2)凍結した卵子で妊娠を試みるのは45歳以上は推奨できない――とした」(2013.8.24 日経新聞)

ところがこの指針を受け、意外な事態が起きています。

40歳までと限ったのは「早い出産を奨励するため」だったはずですが、逆に「40歳まで大丈夫」と、希望する女性の年齢が上がっているという事態。これは「卵子冷凍を考えるサークル」の女性から聞いたことです。「今までは30代前半中心だったのに、会にアクセスしてくる人の年齢が急にアラフォーに上がった」ということです。