■編集部より指令

炎天下、子ども2人と大荷物を乗せて15分間自転車を漕ぎ、汗だくで保育園に送り届けたあと、満員電車に揺られる日々。

会社に到着した時点で全エネルギーの半分くらいは使い果たしている。仕事が終わって帰宅後も家事とお風呂と寝かしつけ……。

子育てしながらの共働きで毎日ヘトヘトですが、トクすることってあるんでしょうか。

■佐藤留美さんの回答

「ワーママ」は毎日が綱渡りでも幸福度が高い理由
http://president.jp/articles/-/13337

■大宮冬洋さんの回答

共働きで得をするのは主に夫

今回のお題文章、出題者の個人的な経験がにじんでいるようでいいですね~。不快で苦しい満員電車に加えて、暑くても寒くても子ども2人を自転車で送り、帰宅後の家事とお風呂と寝かしつけ。信じられない労働量です。これで子どもが熱でも出したらどうするのでしょうか。

母は強し。ワーキングマザーは2つの正業を持っているようなものだな、とつくづく感じました。体調を崩さないように気を付けてくださいね……。

ええっと、何の話でしたっけ。共働きで得すること、でしたね。あまり大きな声で言いたくはありませんが、共働きで得をするのは主に夫です。

子育てを含めた家事のほとんどをやっている妻がお金も稼いでくれる――。こんなにありがたい状況があるでしょうか。「僕は家事の半分をやっているよ」と主張するイクメン野郎がいるかもしれませんが、子育て以外の家事を一手に引き受けた上で週末は子守りをして初めて「半分」に達すると思います。

僕たち昭和生まれの場合、女性並みに家事をする男性はまれです。夫の家事は、ゴミをまとめて捨てるとか洗濯物を干してたたむとか食器を洗って片づけるといった補助作業に留まります。かなりこまめに「作業」をしても全家事労働の2割弱しか担っていない、という認識が正確でしょう。

責任感を持って家事に向かっている「管理職」はあくまで妻なのです。しかもこの管理職は現場の作業もバリバリこなし、家事部下である夫が少し手伝うと感謝の言葉をかけてくれたりする。まさにプレイングマネージャーですよね。

このプレイングマネージャーが外でも働いて家計も助けてくれるというのです。働き者、としか言いようがありませんね。

世の中にはいろんな女性がいます。僕の推計では、「働き者」の称号にふさわしい意欲と実力を備えた人は全人口の3割ぐらいです。「オレの稼ぎだけで家族を養う」という気概と実績のない男性は、この3割の女性と結婚しなくては幸せになれません。

男性こそ、可愛げが必要

では、どうすればいいのでしょうか。作家の田辺聖子氏は、「可愛げというのは、女よりも男に必要な徳目である」とし、「何となく憎たらしい男、頑固、陰険、わからず屋、威張りたがり屋、女性蔑視」などを対極だとしています。逆に、「どこか憎めない男、柔軟、明朗、素直で謙虚、女性とも対等に付き合う」と、可愛げがある男性だと見なされるようです。引用します。

<男が「えらぶのはオレだ」なんて思い上がっているから、カスをつかむのだ。ヤル気もなくワガママで無能で薄情な女を、猫をかぶっているとも知らず、えらんでしまうのだ。

男は思い上がりを捨て、「イイ女にえらばれよう」という謙虚な気持ちをもつべきである。

男の子の親たるもの、リッパな、よくできた女の子に、かわいがられるような男の子に育てるべきである。東大を出たって、かわいげのない男の子には、「ヤル気」のある女は寄ってこないのだ。男のかわいげが、男の持参金といってもいいのだ。>(田辺聖子『おせい&カモカの昭和愛惜』)

もう一度言います。夫婦共働きによって精神面も経済面も楽になり、仕事にも心置きなく集中と挑戦ができて得をするのは夫のほうなのです。「私は損するばかり。そんな結婚生活は嫌だ」なんていう女性はカスだとまでは言いませんが、面白くて夢のある結婚はできない気がします。夫を引き立てて輝かせることを自らの喜びとできる働き者の女性だけがこのコラムを読んでいるはずなので大丈夫ですよね。

ヘトヘトになりながらもついつい働いてしまう立派な女性、やる気があって利他的で有能で情に厚い女性。そんな人を選び、自らも選ばれ続けるために、僕たち男性には柔軟・明朗・謙虚の3要素が欠かせないのです。

大宮冬洋
1976年埼玉県生まれ。一橋大学法学部卒業後、ファーストリテイリング(ユニクロ)に就職。退職後、編集プロダクションを経て、2002年よりフリーライターに。ビジネス誌や料理誌などで幅広く活躍。著書に『私たち「ユニクロ154番店」で働いていました。』(ぱる出版)、共著に『30代未婚男』(生活人新書)などがある。
実験くんの食生活ブログ http://syokulife.exblog.jp/