北海道から沖縄まで、すでに全国で約9500棟の実績を持つ横河システム建築の「yess建築(イエス建築)」が好調だ。多様な顧客から「yess建築」が支持される強みとは──。

工場、物流施設のほかにもさまざまな分野で活躍

大島輝彦(おおしま・てるひこ)
株式会社横河システム建築
代表取締役社長

各地でyess建築が実績を重ねている背景の一つに、“幅広い建物への対応”がある。横河システム建築の大島輝彦社長は、現在の市場環境について次のように説明する。

「例えば近年は、Eコマースが進展し、集荷場、配送センターの建築が増える中でyess建築が選ばれています。また大都市圏の近郊でレトルト食品・チルド食品の製造拠点化が進むのに伴い、加工工場や冷凍・冷蔵倉庫、事務所でも採用される例が増えてきました」

さらに大型のホームセンターやスーパー、ドラッグストア、そして廃棄物の最終処分場などでも多くの実績があるという。

「システム建築は設計から建物を構成する部材の製作、現場施工までがシステム化された建築工法で短工期・高品質・低価格を実現しています。yess建築は特に自由度が高く1mm単位で設計が行え、部材の軽量化や大空間設計を実現していますので、多様な用途の建物にご利用が可能です」

柱の少ない大空間によって単に広いだけでなく、所有する土地の形状に合わせた建物が提供でき、状況に応じて臨機応変に活用できる空間を提供する。事業環境が刻々と変化する現在、重要な価値といえるだろう。

高まる需要に応えるため、横河システム建築は昨年9月、千葉県茂原市に茂原工場を新設。既存の千葉工場(袖ケ浦市)と合わせて2工場体制を確立した。システム建築専用の自社工場を持つのは国内で同社だけだ。

千葉工場(上)と新設の茂原工場(下)の2工場体制により、短納期、安定供給に磨きをかけた。

「今回の新工場の完成で生産能力は従来の2倍以上、建築面積にして月産10万㎡を超える規模となり、さらなる安定供給を実現することができました」と大島社長は言う。

工場には2~3カ月分の材料をストックし、受注後すぐに部材の生産を開始する。実際、契約から45~60日後には施工が始まるケースが多いという。

どんな建物ができるのかすぐに確認できるツールも

そしてもう一つ、横河システム建築の特徴となっているのが全国のビルダー(販売施工代理店)との連携体制だ。

「当社自身は商品開発や部材製造、現場建方を担当し、建築の相談や見積もり、基礎や内外装の施工、メンテナンスなどは、全国に広がる約1200社のビルダーが担っています。地域の事情に精通する加盟企業が、地元に根ざしたサービスを提供しています」

同社は、施主と直接やりとりする立場にあるビルダーを多面的にサポートしている。例えば、ビルダー各社に提供している「yess見積3D」システムもその一つ。見積もりや図面、工程表、さらに建物のCGパースまで作成できるツールだ。上の画像比較でわかるとおり、その精度は非常に高い。

「どんな建物が、どれだけの工期、費用でできるのか。お客様にわかりやすく示したいと考えて開発したツールです。ご要望に応じて仕様や色などを目の前ですぐに変更できるよう、設計士などではない営業担当者でも扱えるシステムにしました。建築の予定がある事業者様は、ぜひお近くのビルダーにお問い合わせください」

yess建築による施工事例および開発商品

物流冷蔵倉庫(岩田産業)の外観、内観。
関空アイスアリーナの外観、内観。
テーマパーク「チームラボ プラネッツTOKYO DMM.com」の外観。
独自開発の高床式防災倉庫のCGパース。屋根には太陽光パネルが設置され、非常時の電源として利用可能だ。

「yess見積3D」の画面例

見積もりや図面、完成イメージを容易に確認できる。
CGパース(上側)の正確さが、完成後の写真(下側)と比べるとよくわかる。

地域の発展に貢献できる投資効果の高い建物を

同社の事業活動の基本にあるのは、“建物を通じてお客様や社会のお役に立ちたい”という理念だ。

「工場や施設が建てば、そこに雇用が生まれ、経済が活性化します。私たちは、投資効果が高く地域の発展に貢献できる建物を提供してまいりたいと考えています」と大島社長は言う。

大型シャッターの改修工事を手がけた国立天文台ハワイ観測所の望遠鏡。横河のホームページには改修工事の様子が掲載されている。

横河システム建築では、社会貢献の観点から独自に高床式防災倉庫なども開発している。各地で頻発する自然災害の対策に寄与したいとの思いからだ。また、屋根に搭載できる太陽光発電の事業や開閉式屋根を中心とした可動建築の分野でも力を発揮。昨年はその技術力が評価され、国立天文台ハワイ観測所の望遠鏡の大型シャッターの改修工事も手がけている。

最後、大島社長は次のように語る。

「“横河システム建築を選んでよかった”。常にそう言っていただくことが私たちの目指すところです。工場、倉庫、店舗、各種施設──どんな建物も何十年にわたって利用される、いわば一生もの。今後も強みである技術力や提案力を生かし、お客様の要望に的確、迅速に応えてまいります」

“鉄骨造建築のスタンダードへ”を掲げるyess建築。業界を問わず、建築の依頼主にとっては見逃せない存在といえそうだ。