スマホやPCでネットショッピング。忙しい人にはとても便利ですよね。しかし「ショッピングサイトは手軽だけど、セキュリティ面で不安」という人も。今回は、働く女性にアンケート。実際にショッピングサイトを利用するとき、どんなことに気をつけているかを聞きました。その対策はアリかナシかを、セキュリティのプロに判定&解説してもらいます。
株式会社カスペルスキー コンシューマ テクニカル エヴァンゲリスト 保科貴大さん。個人向けのセキュリティ対策をわかりやすく解説し、女性向けセミナーなどで啓発活動に取り組む。

スマホでネットショッピングをする人は9割以上

PRESIDENT WOMAN読者の働く女性331人にアンケートを取ってみたところ、「普段ネットショッピングをする」と答えた人は301人。90.1%がショッピングサイトを利用しています。次に301人を対象に、どのように利用しているのかを聞いてみました。

「スマートフォンを使ってネットショッピングをしますか?」(n=301人)という問いに、「はい」と答えた人は278人、「いいえ」と答えた人は23人となった。
「普段、どこでネットショッピングをしていますか?」という問いに、「自宅」と答えた人は271人、「公共交通機関・タクシーなど移動中」と答えた人は79人、「会社」は42人、「カフェやレストランなど」は39人、となった(複数回答あり)。

普段ショッピングサイトを利用する人のうち、スマートフォンで買い物をする人は92.4%。ほとんどの人がスマートフォンを利用しています。

さらに「普段、どこでネットショッピングをしていますか?」という問いには、自宅と答えた人が全体の62.5%と多数派でした。その一方で公共交通機関などでの移動中や、カフェやレストランでの「スキマ時間」を使ってショッピングサイトを利用している人も39.2%いることがわかりました。