いま、マンションを買う女性“モチイエ女子”が増えている。読者のなかにも家が欲しいと思いつつも「本当に買ってもいいのかしら」「いつが買い時?」「良い物件の条件とは」と、なかなか踏み出せない女性も多いはず。そこで住まいのプロであり、実際に“モチイエ女子”である4人に、女性が家を買うことの魅力やモチイエ女子ならではの本音を聞いてみた。
『プリンセスメゾン』3巻発売決定!
(C)池辺葵/小学館 やわらかスピリッツ連載中

あなたはモチイエ女子向き?
まずは、自分に当てはまる項目をチェックしてみて。

□一人でも平気で外食ができる。
□冷凍食品はあまり使わない。
□家には、お酒が常備してある。
□賞味期限が切れていても食べられるものは食べる。
□ミネラルウォーターのストックを欠かさない。
□ビニール傘はあまり使わない。
□別れた恋人にもらったプレゼントも、そのまま使っている。
□過去に使っていた手帳は捨てずに取ってある。
□実家はモチイエのアパートやマンションである。
□親しい友人・知人にモチイエ女子がいる。

上記は、家の中での女性の生活実態を探る「女子イエナカ研究所」(モチイエ女子web(※))が、家を購入した女性、一人暮らしの女性、実家暮らしの女性を対象に調査したもののなかから、モチイエ女性にもっとも多く見られた生活習慣の数々。チェック数が多い人ほど、モチイエ女子に向いている……かも!?

次ページからはリアルな“モチイエ女子”が登場。プロの視点から、マンションを買うって、そんなに難しいことじゃないってことを教えてくれます。

※ モチイエ女子web