いま、マンションを買う女性“モチイエ女子”が増えている。読者のなかにも家が欲しいと思いつつも「本当に買ってもいいのかしら」「いつが買い時?」「良い物件の条件とは」と、なかなか踏み出せない女性も多いはず。そこで住まいのプロであり、実際に“モチイエ女子”である4人に、女性が家を買うことの魅力やモチイエ女子ならではの本音を聞いてみた。
『プリンセスメゾン』3巻発売決定!
(C)池辺葵/小学館 やわらかスピリッツ連載中

あなたはモチイエ女子向き?
まずは、自分に当てはまる項目をチェックしてみて。

□一人でも平気で外食ができる。
□冷凍食品はあまり使わない。
□家には、お酒が常備してある。
□賞味期限が切れていても食べられるものは食べる。
□ミネラルウォーターのストックを欠かさない。
□ビニール傘はあまり使わない。
□別れた恋人にもらったプレゼントも、そのまま使っている。
□過去に使っていた手帳は捨てずに取ってある。
□実家はモチイエのアパートやマンションである。
□親しい友人・知人にモチイエ女子がいる。

上記は、家の中での女性の生活実態を探る「女子イエナカ研究所」(モチイエ女子web(※))が、家を購入した女性、一人暮らしの女性、実家暮らしの女性を対象に調査したもののなかから、モチイエ女性にもっとも多く見られた生活習慣の数々。チェック数が多い人ほど、モチイエ女子に向いている……かも!?

次ページからはリアルな“モチイエ女子”が登場。プロの視点から、マンションを買うって、そんなに難しいことじゃないってことを教えてくれます。

※ モチイエ女子web

意外と簡単で、おトクな買い物!?
だから私たちはマンションを買いました。

お話を聞いたのは、三井のすまいモールにお勤めのモチイエ女子4人。

──そもそもマンション購入は借りるよりもおトクなのでしょうか。

【Nさん】マンション購入のメリットは同じグレードの部屋を借りるより安くなるということ。購入するマンションの設備や仕様の充実を賃貸に求めたら、高くなることが多いです。

【Mさん】結局、賃貸はオーナーさんに投資しているだけで自分のものにはなりませんからね。

【Tさん】私の場合、貯金感覚でマンションを購入しました。いずれマンションが欲しいとお金を貯める方もいますが、私はきっと貯められずに使っちゃう(笑)。だったら貯金をするようにローンを返せばいいかなと。

3年前にタワーマンションを購入。愛猫と幸せな日々を送る。

【Uさん】賃貸の狭い部屋で我慢をしながらお金を貯めるより、自分好みの部屋を買っちゃったほうが楽しい時間を長く過ごせますから、満足度も全然違うと思います。

【Mさん】ペットを飼える物件が多いのも魅力ですよね。

【Nさん】マンションを買ったら一生そこで暮らさなければならない、と心配される方もいますが、住み替えが必要になれば「売る」・「貸す」という選択もありますよね。マンションのマーケット動向は相場を確認すれば把握できるので、私の感覚としては高級なブランド品を買うよりずっと安心だと思います。

【全員】うん、うん。それ、わかる。

【Nさん】バッグは1回使ったらその価値は半額以下になるけど、マンションは正しい情報をもってきちんと買えば、価値があまり下がらずに売却できたりしますよね。

【Tさん】家は資産になりますから。

部屋の中は変えられるけど、道は動かせない。

地縁のあるところでマンションを購入。

──では、マンション選びのポイントは? キッチンやトイレなどの水回り? それとも間取りですか。

【Mさん】私自身、マンションを買うときにもっとも重視したのは、スーパーが近いこと。買い物をして重い荷物を長時間持ちたくなかったから。

【Uさん】私は通勤先や実家、買い物によく行く場所へのアクセスがいいことと駅から近いこと。最寄り駅まで徒歩2分です。

【Tさん】私も。以前住んでいた家はバスを使わなければならず、それがとにかくストレスで。やっぱり駅近にはこだわりましたね。

──みなさん、部屋の中ではなく利便性に重きを置いたと。

【Nさん】正直なところ、部屋の中はなんとでもなるんです。気に入らなければ変えることができる。でも道は自分では動かせません。立地と方角は後から変えられないので、しっかり検討していただきたいです。

仕事、恋愛、家族……。人生いろいろあるけど
自分の思い通りになることの一つが“家”。

【Mさん】あと気をつけるべきは、エントランスやゴミ置き場、エレベーターなどの共用部分が汚くないこと。

【Uさん】古い物件でも、きちんと管理されている物件はお勧めできます。

【Nさん】最近はゲリラ豪雨や洪水なども多いので、浸水履歴がないかなどを確認することも大切ですね。

【Tさん】自分ではどうにもできないことを重点的にチェックすることがマンション選びのコツです。

【Uさん】仕事や恋愛、家族のことなどいろいろあるけど、自分の思い通りにできることの一つが家。好きな家を選んで、好きな家具を置いて、好きな時間を過ごす。それってとても豊かなことですよね。

【Mさん】家は人生の基盤です。土台がしっかりしていれば仕事も頑張れるし、プライベートも充実する気がします。

【Nさん】モチイエ女子が増えているのも、女性の社会進出や自立志向を背景に、プライベートでの満足感や充実感を求める女性が多くなってきたからかもしれませんね。

モチイエ女子の強い味方!「三井のすまいモール」
新築分譲マンションだけでなく中古マンションや賃貸マンション、リフォームなど、あらゆるプロの視点から理想の住まいを探すお手伝いをしてくれる。
http://mitsui-mall.com
 

『プリンセスメゾン』を読んであなたもモチイエ女子に。

写真を拡大
(C)池辺葵/小学館 やわらかスピリッツ連載中

女子が家を買うって大変なこと? ローンは? 結婚はどうするの? 女子ならではの気持ちをリアルに描いたコミック『プリンセスメゾン』が人気です。主人公は居酒屋で働く年収250万円ちょっとの沼越幸さん(沼ちゃん)。彼女が運命の物件を探し続ける、ちょっと切なくも心優しいストーリーに共感の声が集まっています。

そんな『プリンセスメゾン』の3巻が遂に発売されることに(10月予定)。モチイエ女子になりたい方、必見です。

そこで! モチイエ女子のリアルな声が聞ける女子会を開催。「資産価値の下がりにくいマンションの選び方」から「モデルルームを見学するときのポイント」など、モチイエ女子になるためのコツを教えてもらいます。

しかも『プリンセスメゾン』にちなみ、居酒屋での女子会です。お酒を飲みつつ、楽しく気軽におうち選びの法則を学びましょう。

モチイエ女子になりたい方、必見!
住まいのホンネを語る女子会 in 大人女子が喜ぶおいしい居酒屋
「幸せになるための、おうち選びの法則」
──読者10名様、無料ご招待!──
当選者には「プリンセスメゾン1&2巻セット」贈呈の特典付き。
●開催日:2016年10月13日(木曜日)
●開催時間:19時30分~(受付:19時10分開始)
●会場:東京都内某所 居酒屋(中目黒駅徒歩2分) ※当選者のみにお知らせいたします。
●参加費:無料
●募集人数:10名(抽選)
※本イベントの受付は終了致しました。たくさんのご応募ありがとうございました。