こちらが何か言うと「それは難しいんじゃない?」と、すぐに批判的なことを言う人にはどう対処すればいいのか。経営コンサルタントの高橋輝行さんは「『難しいとおっしゃる理由は何でしょうか』と切り返すといい。批判的な人から頭脳を借りられると、仕事がスムーズに進むようになる」という――。

※本稿は、高橋輝行『メンバーの頭を動かし顧客を創造する 会議の強化書』(あさ出版)の一部を再編集したものです。

部下の仕事に不満を持つ上司
写真=iStock.com/fizkes
※写真はイメージです

面倒な人と出くわしたらどう対処すべきか

組織の中にプロジェクトをストップさせてしまうような“面倒な人”がいることがあります。その典型例として、

●人の意見を聞こうとしない「思い込みの強い人」
●答えや成果ばかり急ぐ「せっかちな人」
●ネガティブな反応や後ろ向き発言が多い「批判的な人」
●具体的に伝えないと動かない「指示待ちの人」
●やりますと言ってやらない「動きの悪い人」

が挙げられます。ここでは、そのような人に出会った時の対処法を、私の経験をもとにお伝えします。