銀行本店をグループ本店に

子どもの頃は、どこにでもいる普通の野球少年でした。私は最後の王・長嶋世代で、小学生の頃は「将来は長嶋茂雄になるんだ」と友達と白球を追っていました。中学生にもなるとさすがに長嶋にはなれないと悟って野球は諦めましたが、現在までずっと巨人ファンです。埼玉県立浦和高校ではボート部に入りました。隣接する戸田市には1964年の東京オリンピックでボート競技が行われた戸田漕艇場がありますので、あの辺りの学校では(ボート競技が)盛んなのです。毎日一生懸命、漕いでいましたね。

三菱UFJ銀行頭取 半沢淳一氏
三菱UFJ銀行頭取 半沢淳一氏

高校を卒業して東京大学経済学部に進学しました。身長が低いこともありますし、あんなにキツい部活動はもういいだろうと思ってボートは続けませんでした。卒業は、88(昭和63)年ですから、ちょうどバブルの絶頂期です。好景気で企業が順調に成長する中で銀行の役割は大きくなり、また規制緩和への期待感もありました。これからの銀行は資金面での支援もさることながら、証券やM&Aなど業務の広がりもありそうだということで三菱銀行(現三菱UFJ銀行)を志望したのですが、その見通しと選択は間違っていなかったと思います。

「将来は頭取にと思っていたか?」。そんなことは想像すらしませんでしたし、頭取になるために仕事をしてきたわけでもありませんから(笑)。