「弁護士に頼んだら高くつくのでは……」

法的な問題に巻き込まれたとき「弁護士に頼んだら高くつくのでは……」と、二の足を踏んでしまう方が多いのではないでしょうか。

まず弁護士費用には、図のような種類があります。法律相談料は、30分5000円程度が相場ですが、最近では初回相談無料にしている弁護士事務所も数多く存在します。また「法テラス」(日本司法支援センター)という機関を経由して申し込むと、収入が一定以下の場合、全国各地の法テラス地方事務所にて弁護士の無料相談が受けられます。法テラスと契約している弁護士であれば、その人の事務所に直接連絡し相談しても無料になります。

そのほかに、着手金、報酬金、日当、手数料、実費があります。このうち安い弁護士を探すうえでポイントとなるのが着手金と報酬金です。着手金とは、弁護士に何らかの事件解決を依頼した際にかかる最初の費用で、報酬金はその事件が解決したときに支払う費用です。事件によって相場は異なりますが、この2つの合計を複数の事務所間で比べることで安いかどうかを判断することができます。

2004年3月末に弁護士会で定められた報酬基準が撤廃されたため、現在は事務所ごとに大きく異なる料金体系をとっています。案件によっては事務所ごとにかかる費用が100万円単位で変わることもありますので、いくつかの事務所に無料相談をして、見積もりをとって比較するとよいでしょう。