「日本」を語ればすぐに打ち解ける

2018年3月12日、森友学園建設予定地への国有地売却をめぐって、財務省が決裁文書の書き換えがあったことを正式に認めた。削除されていた箇所には、森友学園の籠池泰典前理事長とのやりとりが書かれ、安倍昭恵総理夫人を含む複数の政治家の名前があった。野党からは昭恵夫人に事実関係を明らかにせよという批判の声があがっている。

悪気があるのかないのか……。たしかに簡単に会えるなら会ってみたい。(時事通信フォト=写真)

昭恵夫人と言えば、日本全国津々浦々に1人で足を運び、有権者と交流を重ねていることが知られている。その様子は頻繁に更新される彼女のフェースブックを見ても明らかだ。

だが、籠池前理事長をはじめ、後に問題となる人物と簡単に知り合い、さらには彼らと協力的な関係を示してしまう彼女の行動はしばしばトラブルを巻き起こすリスク要因とも言える。

とはいえ、昭恵夫人とはそんなに簡単に会える存在なのだろうか。たとえば、一国の総理夫人と一緒に食事するとなると、それはかなりの信頼感がなければ実現しないのでは。

「昭恵さんとは何度か食事をしたことがあります。彼女は会ってみると本当にSNSやメディアのイメージのまま。天真爛漫でいつもニコニコしています。特に仲がよいのは女性の起業家や全国各地の伝統産業従事者や農家の方々。元気でポジティブ、日本を担う存在とは積極的に交流していますね」

これは、過去に昭恵夫人と食事をしたことがあるという20代女性の証言だ。彼女が昭恵夫人と知り合ったのは今から3年前。顔が広い、知人のとあるクリエーターの紹介がきっかけだった。

「私は大学生のころから、世代や立場の違う人が集まる場に足を運ぶのが好きでした。具体的には中央省庁主催の講演会や、起業家や政治家などが集まるイベントです。昭恵さんと知り合ったのはたまたま。彼女は食への関心が高く、日本の農家や漁業に携わっている方と国産食材を食べる会を頻繁に開いています。私も食に関心があったので、クリエーターが“きっと気が合うと思う”とつないでくれたのです」