仕事ばかりの生活を見直したいと転職した先は、リーマンショックのあおりを受けてリストラ中だった。転職初日から大イベントの責任者という重責に、とにかくがむしゃらになって仕事をしてきた。最初は「転職に失敗?」と悔やんだこともあるが、今は仕事の充実感を味わい、次なる目標も定まる。

最初の1年間だけ大手商社に勤めた後は、ずっとベンチャーらしく猛烈に働いてきた。間に2社をはさみ、現在のギークスに転職したのは2009年。人材とゲームが2本柱の会社だった。

ギークス 執行役員 小幡千尋●1977年生まれ。2002年、「インターンシップを日本に広めたい」との思いでベンチャーに転職。6000人を超える学生を支援。08年、トレンダーズを経て、09年ベインキャリージャパン(現ギークス)入社。14年より執行役員。

「30歳になり、仕事ばかりでない生活をと思っていたとき、昔の同僚から声がかかりました」

日本からアメリカへの留学生や、海外から日本への留学生を企業に紹介する事業で、新企画を任せたいという話だった。上場企業だから、今までよりも落ち着いて仕事ができると思った。

ところがもらった肩書は営業マネジャーで、売り上げに責任を持つ立場。しかもリーマンショックのあおりを受け、給料の高い経験豊富な社員をリストラ中だった。

「入社した日に同じチームのメンバーが3人退職することに。入社時は200人程いた社員が1カ月後に約20人になりました」

転職初日に上司から、アメリカの会社と合同で開催する大イベントの責任者を無茶振りされた。

「突然ミーティングに呼ばれ、『サンフランシスコに会場を押さえ、大規模なジョブフェアを開催します。小幡が責任者です。以上』という感じで(笑)」

しかも夜10時に会議が終わった後、「明日朝9時には、小幡がイベントサイトのフレームワークを作り上げます」という宿題付き。慌てて競合サイトなどを見て、およそ20ページ分のサイトの枠組みをなんとか仕上げた。

おさらばしたはずの、がむしゃらな日々が戻ってきた。ベテランが抜けた若い社員ばかりの組織を何とかしたいと頑張って少し慣れたころに、またもや荒波が襲う。