せっかく転職活動をするならば、絶対失敗したくないというのが本音。納得できる転職を実現するための心得を、「転職のプロ」の2人が解説します――。

※本稿は、「プレジデント ウーマン」(2018年4月号)の掲載記事を再編集したものです。

▼教える人

早坂奈麻さん
リクルートキャリア エージェント事業部 キャリアアドバイザー。アドバイザー歴16年の事務・企画職のスペシャリスト。地方や理系新卒、製造業界の就職・転職支援を経験し、幅広い視点を持つ。産休・育休を経て復職したワーキングマザーでもある。


酒井哲也さん
ビズリーチ ビズリーチ事業本部 事業本部長。大手人材サービス会社で、大手企業中心の営業を担当した後、2015年にビズリーチに転職。現在は即戦力と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」全体を統括している。

すぐ動けるように、キャリアを整理しておこう

「今すぐには転職を考えていない」という人も、自分のキャリアを振り返り、強みを整理しておくことは大切だ。

写真=iStock.com/KatarzynaBialasiewicz

「今は転職市場が活況ですが、いつまでも続くものではありません。もしも景気が崩れたら、求人件数が減る一方で求職者は増加し、需給バランスは大きく変動します。だからこそ、『いい求人に出合えたときにすぐ動ける状態』をつくっておくことが大切です」(早坂さん)

ちなみに今は、好景気を反映して「いい人がいたら採用したい」というニーズも増えている。「求人の裾野が広がっているので、少しでも転職を考えているのであれば動き時です」(早坂さん)。

自分の市場価値を知るために、転職エージェントやスカウトサイトを活用するという方法もある。

「例えば当社であれば、匿名のレジュメを登録しておけば、それを見た企業やヘッドハンターからスカウトが来ますが、その内容から自分のどんな強みが評価されているのかがつかめます。思いもよらない業界や職種のスカウトが来て、自分の意外な可能性に気づくことができたり、足りないスキルを再確認できたりすることも。自分の価値を測るための1つのツールとして利用するのも手だと思います」(酒井さん)

▼成功する人

・自己分析がしっかりとできている
・得るものがあれば失うものもあることを理解している
・転職目的が明確である
・行動力がある

▼失敗する人
・やるべきことを面倒くさがる
・得るものばかりを注視しすぎる
・理想の会社があると思っている
・慎重になりすぎる