毎日15~30分の「アイデアマラソン」

毎日15~30分、自分の考えを書き続けるという具体的思考のトレーニングが「アイデアマラソン」です。じつはこれ、私が商社マン時代に、競争に勝つために考案したもの。“ラッキー”ではなく“絶対に”仕事を取るためには、アイデアを一揉み、二揉みしないといけません。そうしたビジネスの真剣勝負の場から生まれました。

アイデアマラソンのルールは簡単です。
(1)一冊のノートを徹底利用
(2)毎日、必ず何かを考え、即ノートに書き留める
(3)できるだけ絵を描く
(4)周りと相談する
(5)蓄積したものから最良のものを実行・実現する。

アイデアマラソンの効果の基本原理は、
(1)毎日力(毎日行う力)
(2)思考、即書留行動
(3)継続力
(4)蓄積

です。これらはあなたの知力を創造的に変えます。最も重要なのはアイデアを「ノートに書く」ということ。アイデアを頭に思い浮かべただけではすぐに忘れてしまい、実行に移せません。また、毎日アイデアを出し続けることによって脳はすみやかに思考発想モードに入り、次々とアイデアが浮かぶようになります。

では早速、私がふだんアイデアマラソン研修の導入で紹介している方法の一例を試してみてください。用意するのはA5サイズのルーズリーフ。もちろん、携行しやすいノートであればなんでもいいのですが、アイデアは、必ず一冊にまとめるようにします。

最初に書いていただきたいのは「開始宣言」。自分が何のためにアイデアマラソンに取り組むのか、初心を記します。なれるまでは、面倒でも左ページに示した書式にならってください。

ポイントとなるのがイラスト。アイデアを視覚化することで現実味が増します。また、後でノートを見返したときに、探しやすい、思い出しやすいという利点があります。自分しか見ないノートですから、ヘタでも気にする必要はありません。「ノルマ達成カウンター」については、まず1日1個のノルマを前提に数えるといいでしょう。