プレジデントFamily 2017年冬号掲載の「こんまり流 親子でときめく『片づけの魔法』」に登場していただいた、カリスマ片づけコンサルタント・近藤麻理恵さん。片づけは「部屋ばかりか、人生も変えてしまうパワーがある」と語るこんまりさんに片づけの魔法を教えてもらいました!

▼大掃除のアドバイスをお願いします!

年末は大掃除のシーズン。それに合わせて片づけも一気に済ませてしまいたい、と考えているご家庭は多いでしょう。

ただし、掃除と片づけはまったく別の話。掃除はほこりなどの汚れをきれいにするのが主体になりますが、片づけはときめくモノを選別して、それ以外のモノを処分するのがメインです。両方を同じ日に一気にすることはかなり難しいと思います。

片づけコンサルタント・近藤麻理恵さん

そこでご提案したいのが、日にちをかえて計画的にどちらも済ませてしまう方法です。まず最初に行うのは片づけるモノの仕分け作業です。子供部屋だけなら数時間あれば十分ですが、家じゅうの片づけをするとなると、丸一日費やしたとしても2~3日はかかると思います。まして、モノが多いご家庭となれば、さらに時間がかかるので、余裕をみて予定を立てておきたいところです。

仕分けが済んだらモノの定位置を決めて収納しますが、その前に掃除をすればクローゼットの中や本棚の隅などを空っぽの状態できれいにできて、その部分の大掃除は完了。あとは窓ガラスや浴室・トイレなど残ったところをきれいにするだけで、すっきりピカピカの部屋でお正月を迎えることができます。

ちなみに、片づけをすると可燃、不燃ともにかなり大量のゴミが出ます。私がレッスンをした中では、ゴミ袋で200袋以上を処分したご家庭がありました。年末はいつまでゴミの回収をしているかを確認しておくと安心です。

近藤麻理恵
会社員を経て片づけコンサルタントとして独立。ベストセラーとなった著書「人生がときめく片づけの魔法」シリーズは、世界40カ国以上で翻訳出版されて、シリーズ累計700万部を突破。2015年には「TIME」誌の「世界で最も影響力のある100人」にも選ばれ、世界から注目を浴びている。アメリカをはじめ海外からも講演のオファーがひっきりなしという片づけのカリスマ。

近藤麻理恵公式HP https://konmari.com/jp/
日本ときめき片づけ協会HP http://tokimeki-kataduke.com/