「ひとつ」でいくつもの働き

昭和の時代と比べて、私たちの生活には数えきれないほどのモノであふれています。そのぶん便利になっているのでしょうが、マイナス面も無視できません。

まずは収納する場所の確保。土地が高い日本ですから、収納場所にお金をかけるのはもったいないことです。そして意識していない人が多いのですが、モノが少ないと時間の節約になることも見逃せません。まずは散らかりづらくなりますから、片付けの時間が節約できます。また何か必要なものを取り出そうとするときにも、少ないモノの中からのほうがサッと見つけ出せるという利点があります。

そういった視点から考えると、多機能グッズというものは、時間の節約に大きな貢献をしてくれるのです。今回は身近にあると便利な多機能グッズをご紹介したいと思います。

▼タッチペン兼用ボールペン
フリクションボールやジェットストリームなどのペン先に装着すると、タッチペンとしても使えるようになる。
「SMART-Tip」
http://www.assiston.co.jp/2590 )

スマートフォンやタブレットなどを持ち歩いている人の中には、ペン先で画面を操作できるタッチペン(スタイラスペン)も持ち歩いている人も少なくないでしょう。それとボールペンを兼ねられれば、カバンの中で行方不明になったタッチペンを探すことも減るでしょう。「SMART-Tip」という名のこの商品、その正体は「ペン先だけ」。要するに、普段使っているペンにタッチ機能も持たせることができる商品なのです。適応しているペンは限られていますが、フリクションボールやジェットストリームなどメジャーな製品に対応しているので、多くの人が利用できるのではないでしょうか。