よりよく働く、生きる、輝く! 女性の応援サイト

働く女性の気になるおカネ

知らないと損! 「給与明細」キホンのキ

PRESIDENT WOMAN Online 著者プロフィール
有山 典子 ありやま・みちこ
マネージャーナリスト

有山 典子

証券系シンクタンク勤務後、専業主婦を経て出版社に再就職。ビジネス書籍や経済誌の編集に携わる。マネー誌「マネープラス」「マネージャパン」編集長を経て独立、フリーでビジネス誌や単行本の編集・執筆を行っている。ファイナンシャルプランナーの資格も持つ。

執筆記事一覧

マネージャーナリスト 有山典子
この連載の一覧

給与明細はお金に強くなる第一歩

新年度に入って約1カ月、新入社員が初任給を手にする時期ですね。初めて受け取った給与明細は、ちゃんと確認したでしょうか?

といっても、給与明細って、けっこう分かりにくいですよね。ベテラン社員だって、一番下の振り込み額だけしか見ていない人が多いのではないでしょうか。

給与明細はあなたが働いて得たお金を表す大切な情報です。何が書かれているかを知ることは、お金に強くなる最初の一歩。それに、内容をちゃんと理解していれば、間違いに気づくこともあるし、ちょっぴりトクする可能性だってありますよ。

そこで、今回は給与明細をザックリ確認するためのポイントを紹介しましょう。

勤務した日数や残業時間は合っていますか?

給与明細は、大きく「勤怠」「支給」「控除」の3つのブロックに分かれています。

1つめの「勤怠」は出勤や欠勤、休日出勤の日数や残業時間といった勤務状況が書かれたブロックです。特に、残業時間や休日出勤日数は、残業代を計算する基になる数字です。違っているところはないか、ざっと確認する習慣をつけましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Keywords: 年収・給与控除税金
PRESIDENT WOMAN VOL.14
最新号 PRESIDENT WOMAN VOL.14 2016年6月号 一日で、ロジカルに話せる人になる ビジネスシーンでの「話し方」において、最も必要なことはなんだろう。そして、世の中の働く女性が苦手だと感じていることは? 今月のプレジデントウーマンは「論理的に話すこと」を目標に掲げます! これができれば、きっと悩みは解決するはずです。

今日の花個紋

花金鳳花の丸

はなきんぽうげのまる
個意ことば
【色気】
花名
花金鳳花

花個紋は、四季折々の花を「紋」にあらわした “その日”を祝福するための「しるし」です。

© Digimom Workers ,Inc

星座×タロットカードで占う 今月の仕事運
監修/Rieko★