北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

日本海の荒波にもまれた努力家で酒好きの新潟県人

図を拡大
新潟県民の脳内をチェック!

全国一雪の多い県、新潟。厳しい自然環境をものともせず、米作りに勤しみ、うまい酒を造りあげた新潟県人気質は、質実剛健そのもの。雪に閉ざされるため、保守的で忍耐強い。が、決して閉鎖的ではないのが特徴。昔から東京との交流が盛んで、新しいものでも進んで受け入れる柔軟さがある。男性は戦国時代にも「越後の兵は全国でもっとも精強」と言われたほどたくましく、女性は「女房にするなら新潟女」の言葉どおり、働き者で夫に尽くし、まさに演歌を地で行く色白美人が多い。ただし、男女とも酒が非常に強いので付き合い方には要注意。調子に乗って最後まで飲むと、体にも仕事にも悪影響が残るかも。

●良評

・とても穏やかな県民性だと感じる(千葉・女)
・手抜きをせず、コツコツと努力する人が多い(埼玉・男)

●悪評

・排他的で、何事も仲間内だけで進める談合体質も(福岡・男)
・酒飲みでおおざっぱで、最低(岡山・男)

上司――頑固でドライな男上司。情にもろく、世話好きの女上司

●男上司

新潟市の上司は頑固な人が多いが、意外にドライ。新しい仕事にも意欲的に取り組む。実績評価型なので、認められるには仕事を頑張るしかないが、時におだても効果的。他の地域の上司は、意外と視野が狭いが真面目な人が多い。頑固でも逆境に強く、リーダーシップもあるが口うるさい。

●女上司

新潟市の上司は経営感覚充分な女性が多い。世話好きで、部下の指導もぬかりなく行う。新しいことにも積極的に取り組むので、どんどん提案を。時にはプライベートの相談も○。他の地域はコツコツ努力するタイプだが、保守的なので、新しい業務は苦手な人も。包容力があるので、私的な相談も○。