「スタートアップの女王」と呼ばれ、IT業界では知らない人はいない、ウィズグループ社長の奥田浩美さんが、『人生は見切り発車でうまくいく』という本を出版されました。この本は若い起業家を応援してきた奥田さんからのビジネスマン向けの本ですが、女性のライフプランにも使える、さまざまな「心に響く言葉」がたくさんあります。

ヨガよりデートせよ

奥田浩美さん

【白河】本を拝見しましたよ。「見切り発車」ってすごくいいですね。大賛成です。私もライフデザイン、ライフプランをやっていますが、それは「完璧なプランを立てろ」ということではないんです。むしろプランは変更するためにある。どうしても動かせないのは、妊娠には適齢期があることぐらい。でも女性誌などから「出産から仕事復帰までの完璧なプランを下さい」とか、「妊娠するためには、まずどうやって体を作ればいいですか?」という質問をされます。状況を聞くと、まだパートナーも決まっていない。何かやりたいという気持ちはわかるのですが、「ヨガよりまずデートしろ」って思うこともしばしばです。

【奥田】そう、みんな完璧を目指し過ぎなんです。この本は20代30代で何か自分のシーンやステージを変えたいと思う人への本ですが、女性にもぜひ読んでほしい。見切り発車こそ、目標を達成する上で最もスピーディで有効な方法だと考えています。そして「見切り発車」という日本語の概念自体を変えたいと思って書いています。

【白河】特に子どもがほしいと思う人は、いろいろ準備していると間に合わなくなっちゃいますからね。奥田さんは35歳でお子さんを持たれたのですが、奥田さんの世代でバリバリ仕事をしていた女性がその決断をするのは、当時大変だったと思いますが。

【奥田】私はインド留学から帰り25歳で社会に出ました。国際会議などを運営している会社に勤め、91年にIT業界に特化したイベントサポート事業を立ち上げました。90年代は「奥田が通ったあとは草木一本残っていない」と言われるほど猛烈に働きましたが、このまま右肩上がりの数字を眺めているだけの人生でいいのかと思ったんです。今までの生活を変えるには出産しかないと思いました。それくらい偏った時代だったんですよね。

【白河】90年代に会っていたら、怖くてそばに寄れなかったかもしれない(笑)。そして同時に、今までの会社での地位を捨て、御自分で一からまた起業されたんですよね。

【奥田】娘を育てることを中心に考えられる事業をつくったんです。つまりどこにいても働けるということを実現できる会社。

【白河】素晴らしい。でも当時としてはすごい覚悟でしたね。

【奥田】そう、女性経営者が妊娠したら出資はこない時代でした。仕事を捨てるぐらいの覚悟だったんですが、意外にも出産、子育てはすべて今の仕事にもつながっている。得るものは大きかったです。

【白河】奥田さんの支援する女性起業家グループSPARK!のみなさんも出産ラッシュですが、みんな事業計画を立てるように、子どもを産んでいる。彼女たちを見て、起業と出産は相性がいいのではと思いましたね。

【奥田】そうです。起業家の発想でいくと、育児は事業と同じです。チーム組み、予算化が大事。起業家は特に「選択と集中」の判断を重視します。子育てにおいても「ここはやらなきゃ」「ここはいいや……」というところに注力できる。よそのママ友から何か言われても「それがうちの戦略ですから」と思えば、そんな声は全く気にならなくなるんですよ。