マツダ元社長でサンフレッチェ広島の"生みの親"

マツダ元社長、山崎芳樹さんの「お別れの会」。

この日ばかりはマツダ(MAZDA)よりも「東洋工業」と呼んだほうが、馴染み深かったようだ。元マツダ社長で今年3月10日に99歳で天寿を全うした山崎芳樹さんの「お別れの会」が5月12日、広島市のリーガロイヤルホテル広島で開かれ、自動車メーカー首脳をはじめ、地元の広島商工会議所や取引先の関係者、マツダ元社長の和田淑弘氏ら同社OBなど約900人が参列し、故人と別れを惜しんだ。

自動車メーカーではスズキの鈴木修会長兼社長をはじめ、トヨタ自動車前社長の渡辺捷昭相談役、日本自動車会議所会頭で日産自動車相談役名誉会長の小枝至氏、5月15日に日本自動車工業会の会長に就任する池史彦・ホンダ会長、曙ブレーキ工業の信元久隆社長らも出席し、白ユリや菊などのたくさんの花に囲まれた山崎さんの遺影の前で、献花を行った。

会食会場の入り口では、マツダの山内孝会長,小飼雅道社長、喪主の山崎久枝夫人らが参列者を出迎えた。会場の一角には生前の山崎さんをしのぶ思い出の写真や遺品を展示するコーナーが設けられた。

スズキの鈴木会長は「私は歳こそ15歳も離れた年下ですが、山崎さんが昭和52年12月、私が翌年の6月に社長になり、自工会での会合などでもよくご一緒する機会が多かった。とっても温厚な人柄でした」と、社長就任当時を振り返りながらしみじみと話した。