※本稿は、桐生稔『提案・指示・交渉・雑談・プレゼン・会議etc.あえて話さない戦略』の一部を再編集したものです。
いきなり上司から想定外のことを聞かれたら
職場で仕事をしていると、突然質問されたり、急に意見を求められたり、いきなり想定外のことを聞かれたり……。
うまく答えられないときもあります。
例えば、突然上司から「なんかおもしろい企画ない?」と聞かれたら。
「おもしろいって……」、急にそんなにポンポン出てこないですよね。
会議でいきなり「どうしたらいいと思う?」と意見を求められることも。
「どうしたら……」、そんなアバウトなことを聞かれても、なんとも答えづらいものです。
「答える」のをやめて「聞く」
以前、こんな会議がありました。
お酒の販促会議をしていて、上司が部下にヒアリングしています。
「Bさんは?」→「僕は毎日飲みます」
Cさんも当然自分のお酒事情を聞かれると思っていました。
ところが、
想定外の質問にCさんは言葉を詰まらせてしまいました。
答えられないのに、無理やり答えようとすると、
・的外れなことを言ってしまう
・不用意に答えて突っ込まれる
・撤回できず、あとに引けなくなる
・もっと違うことを言えばよかったと後悔する
そんなことが起こります。
本音を言えば、答える前に少し考える時間がほしいですよね。まさにバレーやバスケでいうタイムアウトみたいな時間です。
でも、「少し考えたいので5分お時間いただけますか?」なんて言えませんよね。会話はリアルタイムで進んでいます。
ポイントは、「どうやって会話をしながら答えを考える時間を確保するか?」です。
そこで、こう考えてみてください。
「答える」のをやめる。
そう、「聞く」です。
つまり即答せず、あえて相手の質問を吟味すること。
聞かれている内容を正確に確認する
例えば「なんかおもしろい企画ない?」と聞かれたら、あえて答えず、聞かれている内容を正確に確認します。
→「いままでと違ったテイストの企画ってことですよね?」
→「みんながワクワクするプランってことですよね?」
→「これまでにアプローチしてきた対象を変えた内容ってことですよね?」
こんなふうに掘り下げていくと、
→「まず、いままでの企画を一度洗い出してみてもいいですか?」
→「ワクワクを定義するところからはじめるのがいいかもしれません」
→「○○の層にはまだアプローチしていないのでいかがでしょうか?」
と議論が深まっていきます。
「質問の内容を確認するなんて当たり前でしょ」と思う人が多いと思います。
でもこれが結構甘く見られがちです。
人は何か聞かれると反射的に答えようとするからです。
思い切って立ち止まる勇気が必要
「答えないと突っ込まれるかもしれない」「即答できないとダメな奴だと思われるかもしれない」、そういった思いがよぎるからでしょう。
だから反射的に言葉を発します。
反射の力は強大で、熱いヤカンを触って「アチッ!」と言うくらい、瞬間的に発動するのです。
そうならないためには思い切って立ち止まる勇気が必要。
それが、あえて答えず聞くことです。
→「なぜ離れているか、その原因ということですよね?」
→「どんなアプローチが考えられるか、ということですよね?」
◆例2「○○の件、どうしたらいいと思う?」と聞かれたら……
→「実施するかしないか、ということですよね?」→「誰に任せるか、ということですよね?」
議論の目的は自分が100点の回答を出すことではありません。
双方の会話の中で100点が生まれることです。
どっちが正解を答えたかは重要ではないです。
議論を深めるために「答える」というアクセルがあれば、「答えない」というブレーキがあってもいいはずです。
車はアクセルとブレーキが同時に進化したからこそ、ここまで発達しました。
即答しないことも、また答えです。
あえて答えないことも建設的な議論を生み出す一助になります。