専用マシンに手をかざすと、その日の肌の状態に合った保湿液がブレンドされて自動で出てくる。百貨店で購入するのではない全く新しいタイプのスキンケアが登場。美容に対して意識が高いとは限らない人からの注目が熱いというが、その中身とは?

利益率が高い「替え刃モデル」とは

もうすぐ、令和初の年賀状を準備するシーズン。自宅のプリンタで印刷を考えている方々は、そろそろインクを買い足そうとする時期でしょう。

ただ、いざ売場やショッピングサイトで価格を見ると、「プリンタ本体は安くなったのに、インクは結構高いな」と感じる方も、多いのではないでしょうか。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/maroke)

それもそのはず。マーケティングの世界には、数十年前から「替え刃(Razor and blades)モデル」という言葉が存在します。

元々は、カミソリの替え刃を発明したジレットが、「まず商品本体(カミソリ)を安く売ることで多くの顧客を囲い込み、その後の替え刃を高額にすることで利益が上がるようにしよう」と考えたビジネスモデル。

その後、「電動歯ブラシと替えヘッド」(ブラウン)や、「家庭用ゲーム機とゲームソフト」(任天堂)、あるいは「インクジェットプリンターとインクカートリッジ」(キヤノン)など、替え刃モデルによって成功を収めた事例は、枚挙にいとまがありません。

最近では、コーヒーマシン本体を無料レンタルで借りて、使ったカプセル(コーヒー等)の分だけ費用を支払う「ネスカフェ アンバサダー」(ネスレ日本)も、人気が高いですよね。

美容業界から誕生した2019年版替え刃モデル

今年7月にサービスの本格展開を開始した、IoT(モノのインターネット化)スキンケアブランド「Optune(オプチューン)」(資生堂ジャパン)も、ビジネスとしては替え刃モデルの一種と言えるでしょう。専用ページで会員登録し、定額プラン(月額1万円(税別))に申し込むと、後日、選ばれた5本のスキンケアカートリッジとともに、洗顔後のスキンケア(保湿液)を提供する専用マシン(レンタル)が届きます。

オプチューンと5本のスキンケアカートリッジ

ただし、昔ながらの替え刃モデルとの決定的な違いは、「そのときの自分に適した、自分にピッタリのスキンケア」ができること。それを可能にしたのが、IoTのテクノロジーと、「サブスクリプション(サブスク)」と呼ばれるサービス形態です。

サブスクについては、以前も「エアクローゼット」の回(「忙しい人ほど“借り放題”の虜になる理由」)にお話ししましたよね。モノやサービスを利用する際に、その都度料金を支払うのではなく、一定期間契約し続けること。「定額制」とも呼ばれ、「利用すればするほど、安くなる」と捉える方もいますが……、実はサブスクの最大のメリットは、そこではありません。

サブスクの意外で大きなメリット

近年は、ビッグデータを活用できる時代。膨大なデータを蓄積・駆使することで、ユーザー個々人に合った最適な商品やサービスを「リコメンド(お薦め)」することも可能になりました。つまり、1つの店や企業の商品、サービスを長く(あるいは何度も)使えば使うほど、パーソナライズされたデータが蓄積され、提供者側の企業や店は、ユーザーの好みや性質がよりリアルに分かってくる。

サブスクのメリットも、基本的には同じです。

私はよく「恋愛」に例えます。たとえば初めてのデートの際。彼氏はあなたがどんな嗜好なのか、映画館が好きなのか、アウトドアデートがしたいのかさえ、たぶん明確には分かりませんよね。

でも長く付き合えば、「彼女はこういう店が嫌いなのか」や、「この言葉は“地雷(NGワード)”なのか」まで、よく分かってくる。

その後の彼氏は、あなた自身が認識していないことまで、「ひょっとして、こういうのが好きなのでは?」と、気づいてくれるかもしれません。そうなれば、あなたはきっと「さすが、私のことを分かってくれる」や、「この人とずっと一緒にいたい」と思うはずです。

肌状態と気候などから毎回配合を調整

話を「オプチューン」に戻しましょう。オプチューンでレンタルできる専用マシンは、IoT技術を備えていて、様々なデータと連動する仕組み。

連動するデータは、ユーザーがスマートフォン(iPhone)にダウンロードした専用アプリを通じて、マシンへと送られます。そこに含まれるのは、ユーザー一人ひとりの「肌測定データ」や「睡眠データ」、そして気温・湿度などの「環境データ」など。

こうした膨大なデータと連動するからこそ、専用マシンは、そのときどきの気候やユーザー一人ひとりの状況に応じたスキンケア(保湿液)の配合(抽出パターンと抽出割合)を判断し、提供することができるのです。

「令和時代の女性は、明らかに忙しい。とくにお子さんがいらっしゃる方々は、規則的な生活を送りたくても難しいことが多いでしょう」と、資生堂ジャパン・次世代事業開発部の近藤美鈴さん。

そこで同社では、睡眠アプリを使った実証実験などで、女性たちの睡眠状況を調べてみたそうです。

アプリで自分のコンディションが一目瞭然

「すると週5日以上、規則的な睡眠を取れている人は、無自覚のうちに何度も目覚めるという、「無自覚の覚醒(浅い眠り)」が少ない傾向にありました」と近藤さん。逆に、何らかの事情で不規則な睡眠が多い女性は、無自覚の覚醒が約2倍も起こっていたそうです。

そこで、オプチューンのアプリにも睡眠測定機能を取り入れ、「無自覚の覚醒に気づいてもらえるようにした」とのこと。

資生堂が以前行なった調査でも、95%の女性が「肌の変化を毎日実感している」と回答したそうですが、私も含めて「ではなぜ、毎日肌の状況が違うのか?」を突き詰めて考える機会は少ないでしょう。おそらく、「季節や気候、生理の前後(ホルモンバランスの乱れ)、あるいは睡眠時間が、お肌と関係しているのかな?」と、ただ漠然と考えているぐらい。

だからこそ、オプチューンを通じて、一人ひとりの肌状態に合ったスキンケア(保湿液)を提供するとともに、細やかなメッセージ、すなわち「あなたはいま生理前だから、肌が揺らぎやすい時期ですよ」や、「睡眠のリズムが乱れてあまり眠れていないようなので、こういう効果があるスキンケア(保湿液)を多めに配合しています」などを(アプリ上から)伝えるようにしているそうです。

スマホの肌スキャンで毛穴の状態も測定

私も取材に伺った際、弊社のスタッフとともに、実際に使ってみました。

まずはオプチューンの専用アプリを立ち上げ、「肌スキャン機能」のボタンを押してスマホのカメラで、頬の写真を撮る。この段階で、肌のキメや水分量、皮脂や毛穴の状態まで、細かく測定できます。

専用アプリの「肌スキャン機能」を立ち上げ、頬の写真を撮ると……(左)現在の肌の状態が表示される(右)

これと並行して、アプリ上には気温や湿度などの「環境データ」が、提携する外部企業を通じて毎日入ってきます。そこには季節に応じて、紫外線や花粉情報、さらにはPM2.5などのデータも含まれる、とのこと。

「そのほか、生理の周期や睡眠時間、さらにその日の“気分”などをユーザーさん自身に入力していただくことで、お一人おひとりに適したスキンケア(保湿液)の配合が決まります」と、近藤さん。

保湿液の配合パターンは8万種類以上

集まったデータは一旦、クラウド上にアップされますが……、クラウドが分析するスキンケア(保湿液)の配合パターンは、なんと約8万種にも及ぶ、とのこと。そこから最適なパターンが編み出され、「今日はスキンケアカートリッジのCとEを、それぞれこれぐらいの量で提供せよ」との指令が、マシンに送られるそうです。

手をかざすと調合されたスキンケア(保湿液)が自動的に出てくるしくみ

そして、マシンの下部に手を差し入れると……、あら不思議! スキンケア(保湿液)が自動的に調合されて出てきます。あとはそれを、手のひらで混ぜ合わせて肌につけるだけ。

このステップを2回行えば、お手入れは終了。朝晩これを繰り返すだけで、自分専用に日々パーソナライズされたお肌のケアが可能になるシステムです。

まさに、多忙な現代女性にとってはうれしい限り。近藤さんも、「肌のお手入れのプロセスが短縮されるという意味では、『時短』につながるでしょう」と言います。忙しくて、スキンケアアイテムを買いに行く時間さえない女性たちにも、残量に応じて自分に適したカートリッジが自宅に届くシステムは、それだけで魅力が大きいはずです。

既存商品とカニバらないのか

一方で、私たちマーケッターは、よく「カニバる」という言葉を使います。

「共食い」を表す「カニバリゼーション」から派生した言葉で、複数の自社製品やブランド同士が競合関係に陥り、市場シェアを奪い合ってしまうこと。

一般には、Bという新たな商品やサービスを生み出した際、「確かにBは売れるかもしれないけれど、結果的には既存のAの顧客を奪って、共食い状態になるのでは?」と社内から懸念の声が上がる事態が、少なからず起こり得ます。

資生堂の場合も、百貨店等の店内に設けられた既存の美容カウンターには、毎日多くの顧客がやって来る。極端に言えば、もしオプチューンが今後、何十万人、何百万人というユーザーを獲得すれば、店頭の顧客はどんどん奪われてしまうかもしれません。

「意識高い系」と「そうでない系」の棲み分け

ですが同社は、既にその棲み分けをしっかり考えています。

近藤さんによると、「長年、弊社の美容カウンターに通い、美容液やクリームはこうやってつけましょう、などの美容法を丁寧に守ってきてくださったお客さまは、オプチューンのユーザーとはほとんどバッティングしません」と言います。

というのも、オプチューンのメリットの一つは、先に挙げた「時短」です。

すなわち、マシンに2回手をかざすだけで、その日の自分の肌状態に合ったスキンケア(保湿液)が自動的に出てくる。このことは、毎日慌ただしく時間に追われ、しかも肌の手入れに関して「意識高い系」とは言えない私のような女性にとって、大きな魅力です。

半面、「マシンに手をかざすだけ」ということは、自分であれこれ新商品を試したり、じっくりお手入れを楽しんだりしたい女性にとっては、物足りないかもしれません。

社内の反対意見を説得し、新規顧客を捕まえるには

オプチューンがサービスの本格展開を開始する前、ベータ版をスタートさせた際も、資生堂の既存顧客の一部には「やはり私はいままで通り、じっくりスキンケアを楽しみたいから」と、元の愛用ブランドに戻った女性もいた、と近藤さん。

逆に、オプチューンを通じて同社の新規顧客になったユーザーは、継続意向が強いそうで、「予想どおり、しっかり顧客の棲み分けができたと実感しています」といいます。

一般に、Bという新たな商品やサービスが世に出る際、企業によっては既存のAとの「カニバリズム」を危惧して、社内で反対意見が出ることも少なくない。私もそうした現場を、数多く目にしてきました。

ですが資生堂のように、既存のAとBの顧客(またはターゲット)の違いを、社内外にしっかり伝えることができれば、「カニバる」リスクを抑えられるうえ、新規の顧客を掴まえることも可能になる。

時代は変わり、この先も技術や人は進化し続けます。世の中の変化や進化をしっかり受け止め、様々なタイプの顧客の悩みに、いかに寄り添うことができるか。その姿勢こそが、令和を生きる企業の明暗を分けるのではないでしょうか。