P&Gに新卒で入社以来、営業一筋20年以上の森藤智子さん。気合をいれたいときに読むという『竜馬がゆく』と『海賊とよばれた男』。この2冊に共通することとは?

ビジネス書より歴史ものや小説

P&Gに新卒で入社して以来、営業一筋20年以上。いまでこそ営業で活躍する女性は珍しくないですが、入社当初は現場で女性は私だけというシーンばかりでした。その中で、ハウツーもののビジネス書を読むこともありましたが、P&Gは人材育成に力を入れているため、会社の研修やOJTで学べるものが多く、最近はほとんど読まなくなりました。

森藤智子さん「10人中9人が反対しても正しいことはやり遂げる。私もそんなリーダーでありたいと思います。」

部下や周囲との人間関係の築き方、中長期的な戦略を考える際などに影響を受けていると感じるのは歴史ものや小説です。そこに描かれている人間像や心の葛藤などから学べることが多く、特に『竜馬がゆく』と出光興産の創業者である出光佐三をモデルとした『海賊とよばれた男』は大好きな本ですね。

2冊に共通しているのは、主人公が周囲の目にとらわれず、いい意味で自分を確立し、物事の本質を見極められる人物であること。もう一つは、実際に自分の考えを行動に起こす人物であることです。異性としてほれるというより、生き方として憧れますね。

竜馬はずば抜けた行動力、人間的魅力で無理だと思われていた薩長同盟の締結を成し遂げました。一方で、出光佐三は終戦後の混沌の中、常識では考えられない手法で会社を再建し、日本の復興に力を注いだ方です。

アクションを起こしていく彼らのエネルギーは、P&Gの社風と通じるものがあります。本質を見極めたうえで正しいと信じたならば、10人中9人が反対してもそれをやっていこうという「Do the right thing」の精神が、P&Gの社員一人ひとりに浸透していると思います。

【上】『竜馬がゆく』【下】『海賊とよばれた男』

例えば、取引先との個別の交渉によって条件やリベートを決める従来の商慣行を覆し、すべての得意先に公平で透明性の高い条件を提供する「オープン取引制度」を業界の先陣を切って導入しました。当時、営業現場や取引先からは猛反対。しかし、将来的には取引先にとっても消費者にとってもWinになるんだ、正しいんだと信じ、最後まで貫きました。こういったP&Gのやり方は、自分のやりがいにもつながっています。

竜馬や出光佐三のエネルギッシュな姿は、「私もこうありたい」と考える理想像です。この2冊は悩んでいるときや落ち込んでいるときよりも、「さあ、やるぞ!」と気合が入って、さらにパワーが欲しいときに読み返したり、思い出したりします。

リーダーとして、中長期的なスパンで自分の役割を果たすことを考えるとき、力をくれる2冊です。

●よく利用する書店
一番多いのはAmazon、家の近所の啓文堂書店

●好きな読書の場所
家、電車、カフェ

●好きな作家
司馬遼太郎、山崎豊子、百田尚樹、横山秀夫

森藤智子
1992年入社。営業統括本部所属。2005年、同じP&Gに勤務する夫のアメリカ転勤に伴い、一時休職し渡米、現地大学に(聴講生として)通う。06年、帰国後に店頭ビジネス管理チームで初のマネージャー職として復職。10年よりP&G営業統括本部。