論理的にしゃべっているつもりでも、「結局何が言いたいの?」と言われてしまう。どうやったら、系統立てて説明できるのだろう。
図を描いて、理解の穴を埋めていく
「どんなことでも必ず絵に描く」と言う加藤知子さん。「絵に描けないということは、理解していないということ。人に説明できるわけがありません」
本部長を務めているのは、パートナーである企業と一緒にシステムサポートを販売する部署。両社間での認識のすり合わせは欠かせない。
「相手のところに行く前には、全体的な仕事の流れ、誰が何にいつまでにコミットするか、どのビジネスが取れていてこれからどこを取るかなど、あらゆることを図式化します」
そうすることで、理解が抜け落ちている箇所や、これから話し合いが必要なところが浮き彫りに。ミーティングの際の資料づくりの第一歩にもなる。
「大きな図が描けたら、要所要所で根拠や数字、グラフや表などを足していきます。まずは森を描いて、少しずつ木を足していくイメージですね」
ビジネスは、全体像をつかむことが大事。37歳のとき、当時の上司をまねて始めたこの習慣のおかげで「木を見て森を見ず」ということがなくなった。部下たちにもこの方法を徹底させる。ちょっとしたことでもホワイトボードや紙切れに描きながら説明し、相談に来たときには「描いてみて」が口癖だ。
「お互いの理解が深まり、コミュニケーションミスが減りました。絵が役立っているようです」
■好きなことば
有言実行
■リラックスするとき
子どもと夕ごはんを食べているとき。週1回通っている空手の時間。
■朝ごはん
パン、卵料理、ヨーグルト。足りないときは会社でもう1回食べる。
■好きなくつ
「銀座かねまつ」。ヒールは、背筋がスッと伸びる6cmが定番。
日本ヒューレット・パッカード 加藤知子
テクノロジーサポート営業本部第三営業本部長。年間数百億円の事業規模のビジネスを行うセールスチームをリード。1990年入社。39歳でマネジャー職に就き、2012年より現職。2児の母。45歳。
テクノロジーサポート営業本部第三営業本部長。年間数百億円の事業規模のビジネスを行うセールスチームをリード。1990年入社。39歳でマネジャー職に就き、2012年より現職。2児の母。45歳。