プレジデントウーマン創刊5周年を記念した“コラボバッグ”

働く女性を応援するプロジェクトがスタート!

プレジデント社のクラウドファンディングサイト「PRESIDENT×dancyuクラウドファンディング」についてはこちら

女性向けビジネス教養誌『PRESIDENT WOMAN』が創刊5周年を記念して「何か読者に役立つものをつくろう」と始動した、働く女性を応援するプロジェクト。はじめにPRESIDENT WOMAN編集部が解決したいと思ったのが、第一線で活躍するキャリア女性たちが抱える深刻なバッグの問題だった。

量の大きいバッグを選ぶと男性的なデザインのものしかなかったり、だからといって小さくデザインの良いバッグに大量の荷物をいれると形が崩れたり――。毎日持ち歩くものにもかかわらず、キャリア女性の要望を叶えるバッグはなかなかなく妥協せざるを得なかった。

そこでPRESIDENT WOMAN編集部が「ないならばつくってしまおう」と立ち上げたのが、「理想のお仕事バッグAwesome(オーサム)」をつくるクラウドファンディングだ。結果、公開からわずか20時間で目標額を達成。反響を受け第2弾もおこなったところ、累計2324万9000円の資金が集まった。

読者アンケートが製作のきっかけに

キャリア女性が抱えるバッグ問題の深刻さは、PRESIDENT WOMAN編集部がおこなった「PRESIDENT WOMAN Salon」メンバーへのアンケートで判明した。

「お仕事バッグ」に関する悩みは?(複数回答)
PCを持ち歩くことはありますか?
「お仕事バッグ」を選ぶときに重視するポイントは?

お仕事バッグに関する一番の悩みは「大きいものだと重くなる」こと、しかしお仕事バッグを選ぶときに容量と大きさははずせないポイントであること、さらにデザインにもこだわりたいが現実には気に入るものに出会えないこと——。その他にも多くの悩みがメンバーから寄せられた。

アンケート結果を参考に、人気ブランド“トフ&ロードストーン”とタッグを組み「理想のお仕事バッグ」をつくるプロジェクトがスタートした。

キャリア女性の悩みを解決する“Awesome”完成

キャリア女性がお仕事バッグに求める7つの条件

アンケートを通して、キャリア女性がお仕事バッグに求める7つの切実な要望が浮き彫りになった。それから妥協のない試作を何度も繰り返し、約9カ月後。これらの条件をすべて満たしつつ価格面も考慮した理想のお仕事バッグ“Awesome”が誕生した。

第1弾スケジュールと告知について

プレジデントウーマン理想のお仕事バッグプロジェクトスケジュール

募集期間中、希望者には都内のTOFF&LOADSTONEショールームにて実物サンプルを確認いただけるようにした。

読者の声をヒントに、働く女性を応援!

現在、PRESIDENT WOMAN編集部では働く女性を応援する次のプロジェクトを進めている。今後もキャリア女性たちのリアルな需要を掘り起こし、必要なものがないならばつくってしまおう! と積極的にプロジェクトを立ち上げていくつもりだ(物販以外に、イベントやコンテンツ制作のプロジェクトも実施可能)。

一緒に働く女性を応援していただける企業や団体からのご提案等、随時募集中!