美しくあるためには、足もとも大切
~試行錯誤の開発期間~
ワコールといえば下着メーカーというのは周知の事実。日本女性のカラダをとことん研究し尽くしてつくり上げる下着は、女性の一生を美しく快適に彩ってくれる。
そんな、「下着のワコール」が、パンプスをつくっているのはご存じだろうか。
百貨店の靴売場を中心に展開する「success walk®(サクセスウォーク)」というパンプスがそれだ。働く女性と切っても切れない関係のパンプス。一度その履きごこちのよさを知ってしまうと「もうほかのパンプスは履けない!」という熱狂的ファンを多数抱えるほど、サクセスウォークの快適さには定評がある。
では、なぜ下着のワコールが靴の開発に着手したのだろう。ワコールのフット営業課・細川清里さんにお話を伺った。
「ワコールには1964年に発足した『人間科学研究所』があり、人体計測を行って『女性が美しくあるため』のさまざまな研究を行っています。動きに関する研究をはじめ、美しくみえる歩き方、負担を減らす歩き方の研究をする中でわかったのが、『足が人間を支えている』ということ。女性をトータルで美しく見せるには、下着同様、足もとも重要だとわかったのです」
注目したのは、「靴」。しかし下着をつくるノウハウはあっても、靴をつくるノウハウは皆無。そこで大学機関、靴工場の社長、資材メーカーの協力を得て、“快適な靴”をつくるための共同開発チームを発足。機能性の追求をコンセプトに、当初はサンダルなどを中心に開発をはじめ、1980年後半にワコール初の靴の販売にこぎ着けたが──。
「なかなか認知が広がらず、売上げも伸び悩みました。社内からは足の研究の必要性も問われはじめ、靴の研究開発は存続の危機にあったと聞いています」
ワコールは女性販売員を多く抱えている。一日中パンプスを履いて接客を行い、立ちっぱなしでいることも少なくない。担当者たちは社内の反対意見をものともせず、彼女たちの悩みを根気よくリサーチし、ニーズを引き出しながら地道な研究開発を続けた。
「当初の社内開発メンバーは男性4人。自ら一日中パンプスを履いて、なぜ痛くなるのか・疲れるのかを研究し続けたようです」
足の動きやかたちを研究する中で、パンプスを長時間履いていられないのは、体重を支える位置とヒールの位置のズレが原因だとわかった。ヒールの位置や角度を調整しながら試行錯誤を繰り返し、従来のパンプスの常識では考えられないヒール構造にするというアイデアにたどり着いたという。異業種メーカーだからこその発想だった。
最初の靴を市場に出してから20年ほど経った2004年、「success walk®」を発表。働く女性たちの「成功」と「歩く」ことをサポートしたいという意味から“サクセスウォーク”とネーミングした。
快適さ・歩きやすさ=人間工学に基づく独自設計
では、「サクセスウォーク」の機能性はどこにあるのだろうか。
「1つは『ヒールの位置』です。かかとの真下にヒールを置くことで、体重をしっかりと受け止められます。それによりつま先にかかる負担を軽減できるのです。2つめは『ヒールの向き』。足を蹴り出す方向にヒールの向きを設定しているので、自然でスムーズな歩行をサポートできます。3つめは『3Dインソール』です。足裏の形状に合わせた独自の3Dインソールを使用することで、前滑りや踏みつけ部・かかとに集中しがちな荷重をやわらげるので、履きごこちがよくなります」
こうした機能の秘密は、ワコール独自の研究機関「人間科学研究所」で培った人間工学に基づいている。歩きやすく・疲れにくい独自の設計が特徴といえる。
豊富なサイズ展開&靴選びをサポートする専門販売員
働く女性に限らず、靴選びに苦労する女性は多い。見た目だけで選べば機能が追いつかず、快適な歩行にならないことも。また一般的に女性は「大きめ」の靴を選んで履く傾向にあるという。サイズが合わない靴を履けば歩き方にも影響し、さらに快適さはほど遠くなる。
「サクセスウォーク」は、足長、足幅での豊富なサイズバリエーションと、つま先の形、さらに好みのヒール高から選べる。これまで「合うサイズが見つからない」と嘆いていた女性でもピッタリフィットする1足を選びやすいのが人気の秘密のようだ。豊富なサイズ展開は下着に通じるものがある。それこそ「ワコールならでは」の発想だろう。
●足囲=最小B~最大EEE
●トゥの形状=3タイプ:スクエア、ポインテッド、ラウンド
●ヒールの高さ=5タイプ:3.0cm、3.5cm、5cm、7cm、8cm
自分にピッタリの快適な1足を見つけるには、自身の足のサイズを知ることがもっとも大切。思い込みのサイズで選んだり、試し履きをせずに購入したりすることが、靴選びにとってはもっともNGな行為でもある。
「靴を選ぶ際は、躊躇せず店頭の販売員にご相談を。また、定期的に開催している『足型計測相談会』(※1)では専門販売員である『パンプスコンシェルジュTM』がお客様の足のサイズを計測し、靴選びをお手伝いしています。コミュニケーションを取りながらサイズやトゥの形などをチョイスすれば、より自分好みで足にフィットした1足を見つけることができます」
(※1)現在は、新型コロナ感染症対策により、開催を見合わせています。開催情報は、サクセスウォークのHPからご確認ください。
自分で足のサイズを知りたいという人は、「サクセスウォーク」ホームページ内にある“自分で「サイズチェック」”から計測キットをダウンロード。自宅で簡単に足のサイズを計測できる。また、計測した結果をサイト上で入力すれば、サイズに合う商品も案内。そのままワコールウェブストアで購入できる。
さまざまなシーンに合わせた、美しいパンプスを追求
「サイズバリエーションのほか、デザインのバリエーションも大幅に増えました。発売当初はブラックパンプスをメインに展開していましたが、今では、季節に合わせたカラー展開、ビジネスにもフィットする柄や型押しなどのデザイン、メッシュ素材や木目のヒール、さらに晴雨兼用のパンプスやブーツなども展開しています。2020年秋冬は、シックなカラー展開はもちろん、幅広い世代に人気の3.5cmヒールでもキレイに見えるデザインを取り揃えています」
一度履くとその虜になるという「サクセスウォーク」。自分の足にフィットするパンプスは自信を持った歩き方をサポートしてくれる。
「サイズの合っていないパンプスだと、ヘアやメイクが決まらないときのように、自分らしく過ごすことができません。自信を持ってイキイキと働くためにも、ぜひ自分の足にピッタリの靴を履いて、自分らしく歩いてほしいと願っています」
足を入れた瞬間に感動があふれる「サクセスウォーク」。この秋、「もっと歩きたくなる」パンプスで新たなビジネスライフをスタートさせたい。
9/1~10/18までの期間中、ワコールウェブストアまたは対象の百貨店でサクセスウォークをお買い上げの方に、抽選で合計100名にJCBギフトカードなどをプレゼント!
●A賞=JCBギフトカード5万円分×5名様
●B賞=レストランのギフトカード1万円分×10名様
●C賞=洋服のクリーニングギフト券3000円分×85名様
※ワコールウェブストアは、10/8までの購入の方に限ります。
Edit&Text=戌亥真美 Photograph=小林久井(静物/近藤スタジオ)、水野浩志(人物)