アナウンサー 桝 太一 
司会を務める「快脳!マジかるハテナ」(日本テレビ系木曜19時~)のセット前で。

「前の番組は子供の頃から大好きで、本も持っていました。ですから、その冠がつく番組の司会ができるのは光栄の一言です。本当は解答者側にまわりたいぐらいなんですよ」。日本テレビアナウンサーの桝太一さんは、そう言って顔をほころばせた。

桝さんの言う“前の番組”とは1990~99年に放映された「マジカル頭脳パワー!!」のこと。知識でなく、頭の柔らかさを競うクイズ形式のバラエティー番組は、脳トレブームの火付け役になった。

その人気番組の“進化版”をうたう「快脳!マジかるハテナ」が10月25日からスタートした。桝さんにとっては、朝の情報番組「ZIP!」に続く大抜擢で、ゴールデンタイムでの初司会でもある。

「『ZIP!』の総合司会に決まったときには90%の不安と10%の恐怖で、喜びはまったくなかった。それに比べると、今回は気持ち的にも多少ラクというか、司会と解答者には『雨上がり決死隊』のお二人がいらっしゃるので、僕はでしゃばらず、番組がつつがなく進行するようにやっていこうと思っています」

語り口はテレビと同じく、誠実でさわやか。お茶の間での好感度もうなぎ上りで、女性誌が主婦を対象に行った「好きな男性アナウンサー」のアンケートでは、堂々、第4位にランクイン。まさに若手のホープだ。

そんな桝さんといえば、華々しい学歴も話題である。中高は名門・麻布学園に通い、東京大学に現役合格。最終学歴は東京大学大学院修了。大学院ではアサリを研究テーマとして、貝殻の縞(しま)模様を数えて、その貝が生まれた年を推定していく地道な作業をひたすらこなしていた。アナウンサーとしては異色中の異色である。