2012年8月29日(水)

なぜお金持ちはクレジットカードを持たないのか?

『なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?』チョイ読み【第8回】

PRESIDENT BOOKS /PRESIDENT Online スペシャル

著者
北川 邦弘 きたがわ・くにひろ
ファイナンシャルドクター

北海道出身、1957年生まれ。早稲田大学政経学部卒業。総合商社勤務の後に不動産デベロッパーに20年勤務。バブル期に100億円近い債務を背負い、自宅は競売に付され、預貯金も差し押さえられる。職までも失うが、友人たちの応援を受けて2002年にライフデザインシステム株式会社を設立し、新たにファイナンシャルドクターとして個人の資産運用を啓蒙する仕事で再起を遂げた。
投資、不動産、相続対策、ライフプランと横断的な切り口で、約3,000件の相談をこなす。幸い2007年までの株高に恵まれ、投資信託販売で某証券会社全国第2位の業績を獲得したが、リーマンショックで顧客の資産を損ね、再び絶望の淵に落とされた。この危機に資産を失う人と逆に資産を増やす人がいることを目の当たりにして、資産運用の真髄を知る。今では海外視察を繰り返しながら世界分散投資を徹底している。
すべての体験を糧に、100歳までたくましく生き抜く人生戦略(定年までに1億円を作るプロジェクト)の普及に取り組んでいる。早稲田大学エクステンションセンターで人気講座「心豊かに生きるためのお金のお話」を9年間連続開講中。また、オールアバウトで資産運用のプロとして「大人のお金トレーニング講座」を連載中。CFP(上級ファイナンシャルプランナー)取得者。

公式ウェブサイト:http://www.xfpx.com/
ブログ:http://xfpx.blog.so-net.ne.jp/
フェイスブック:http://www.facebook.com/kitakuny
Twitter:https://twitter.com/#!/kitakuny
メール:k@xfpx.com

執筆記事一覧

ファイナンシャルドクター 北川邦弘

自分のサラリーマン時代を振り返ると、反省しきりである。

本当にお金を粗末にしていたと思う。いつも遊ぶお金が足りなくなって、クレジットカードのキャッシングで借りていた。

あるカードの返済をするために、別のカードから借りる。またお金が必要になって別のカードから……。確か3枚のカードを使い回していたが、当時はそれを格好いいと思っていた。まるでバカである。

あれから30年。カードはより普及し、利用はより日常的となった。買い物をすれば顧客カードを、スポーツクラブに入会すればメンバーズカードを作らされ、カードの色もゴールドだのブラックだのとにぎやかである。そのたびに支払いが猶予され、リボ払いなどを使おうものならその人の購買力は数十倍に膨らむ。まるでお金持ちになった気分だ。脳からドーパミンなどの快感物質が放出される。Oh! これこそが錯覚の始まりなのである。

しかし、反対にお金持ちの人たちはだいたいがカードを嫌う。分割払いもNGだ。一括の現金払いを好む人がすごく多い。

カードを使わないメリットの第一は、現金で「感謝の気持ち」を人に与えることができることだ。第二には、出費の大きさを肌で感じることができるという点。そしてすぐに財布が軽くなるという実感があるので、無駄なものを買わなくなる。だから、お金持ちにはお金が貯まる。これが善循環。お金の法則を守る人には、どんどんお金が集まってくるわけだ。

なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?
[著]北川邦弘(プレジデント社)

その反面、浪費家はお金を使う痛みより、お金を使うことで得られる快楽を優先してしまうところが問題だ。日々の仕事でも、物を買うために働いているという傾向が強いのではないか。

使った分のお金が、財布からすぐに消えていけば浪費家でも、お金の減る痛みを感じて金遣いにもブレーキが利くものだ。なのに、クレジットカードでその痛みを先送りにしてしまっては、お金は逃げていく一方ではないだろうか。

それにもまして、クレジットカードに備わっている優待やマイルなどの特典で得をしているなどと感じるのは大きな錯覚である。使わなくても済むお金を使わされ、良い気分にさせられて手放しで喜んでいるだけではないか。

もちろん、カードを使うメリットは確かにある。レジの所でモタモタしたくない、スマートに人知れず会計を済ませておける、会社払いのときには領収書をもらう手間がはぶける、海外旅行ではけっこう良心的な為替レートで換算されるなど。カードを使うメリットがあれば、お金持ちはそのメリットがあるときだけカードを使う。それこそ、きちんと時と場合を考えて対応しているのだ。

「なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?」トークショーのおしらせ
日時
2012年9月19日(水)19:00~21:30
場所
目黒雅叙園
※お申し込みは終了しました。

>>詳細はこちらから
『なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?』(プレジデント社)
なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?

[著] 北川 邦弘  

100億円の借金返済から学んだお金に愛される法則とは。

  • Amazonで購入
  • PRESIDENTオンラインストアで購入
書籍詳細ページ

PickUp