転職活動を成功させるには、なにに気をつければいいか。ユニコーン3社に転職経験のあるスマートニュースの森山大朗さんは「転職にはバイアスが潜んでいる。転職クチコミサイトに本音は書かれていると思ったら大間違いだ」という――。

※本稿は、森山大朗『Work in Tech! ユニコーン企業への招待』(扶桑社)の一部を再編集したものです。

求人サイト
写真=iStock.com/tommy
※写真はイメージです

頭に染みついた常識を「見える化」し、転職の「バイアス」を壊せ

「ブレイク・ザ・バイアス」という言葉を聞いたことはありますか。

これは、数々の画期的な製品を世に送り出してきたビジネスデザイナー・濱口秀司さんが提唱する、イノベーションを意図的に起こすための方法論です。濱口さんは、これまでのプロダクトやビジネスデザインの経験から「ニーズを探る前に、バイアスを探せ」と喝破しています。

森山大朗 『Work in Tech! ユニコーン企業への招待』(扶桑社)
森山大朗『Work in Tech! ユニコーン企業への招待』(扶桑社)

人間は誰もが認知バイアス(偏ったモノの見方)にとらわれているので、物事についての新しい視点や、今までにない商品を生みだしたければ、そのバイアスを意図的に壊す必要があり、そのうえで物事を捉え直す必要があるという考え方です。

見えないバイアスは、壊せません。バイアスを壊したければ、まずは頭に染みついた常識を「見える化」する必要があります。

本書では「転職におけるバイアス」を探し、それを一度、壊してみようと思います。

転職エージェントや、転職サイトやクチコミサイトに抱いていた従来のイメージを、捉え直すきっかけになれば嬉しいです。