インバウンド・ビジネスをさらに成長させるには
観光などで日本を訪れる外国人が増えています。2019年1月のJNTO(日本政府観光局)の発表によれば、18年の年間訪日外国人客数は前年比8.7%増の3119万2000人で、JNTOが統計を取り始めた1964年以降で最多です。今後、20年の東京オリンピック・パラリンピックや25年の日本万国博覧会などの巨大イベントが予定されるなか、「インバウンド(訪日外国人旅行)」に対する期待はますます高まっています。
海外からの需要を取り込むインバウンド・ビジネスは、これからの日本の数少ない“収益の見込める成長産業”の1つです。しかし、訪日外国人客数を今のやり方の延長線上で増やしていくことによって、日本の未来を持続的に豊かにしていけるでしょうか?
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
