「お金持ちと結婚したい」という女性は後を絶たない。平均年収が下がり続ける現在、その志向は強まるばかりだ。しかし、全員が初めからお金持ちだったわけではない。夫を稼がせることに長けた妻たちに、その秘訣を聞いた。第3回は弁護士同士で結婚したというレイコさんのケースだ――。

case3:弁護士妻 レイコさん●仮名・30代前半
人も羨む最強の士業同士婚。
幸せの秘訣は「多くを望まないこと」

夫 弁護士●30代後半
夫の年収は4000万円ほど。「自分たちをお金持ちだと感じることはありませんが、便利なところに住んで、食べたいものを食べられる生活に感謝しています」(レイコさん)。
 

私も夫も弁護士で、私は出産後、休業中です。

もともと、弁護士など同じ士業同士でうまくいっている夫婦を身近で見ていたこともあり、漠然とですが、結婚相手は同業のほうがよいなと思っていました。

30歳手前のちょうど結婚を意識し始めた頃、仕事を通じて同業の弁護士である夫と出会い、半年くらいで自然と結婚が決まりました。

同業だからこそわかることもたくさんあります。夫の仕事への真摯な姿勢とたゆまぬ努力は、お付き合いしている頃から心から尊敬していました。きっとそこに惹かれたんでしょうね。

夫との旅行は新婚旅行ともう1回だけ

結婚してからも夫の仕事の忙しさは変わりません。休日はほぼ家におらず、オフィスで仕事をしています。ましてや旅行なんて、新婚旅行のほかには、近郊に1回、1泊したことしかありません。

だからといって、旅行に連れていってほしいとか、記念日に祝ってほしいとか、休日に家族で出掛けたいとか、まったく思いません。休んだ分仕事が溜まって、さらに無理をすることになりますから。だったら家のことは考えず仕事に打ち込んでほしい。家族と過ごす時間をつくるくらいなら、仕事をする時間に充ててほしいと思います。

出産までは私も弁護士として働いていましたので、その頃は夫婦で5000万円くらいの年収がありました。基本的に、夫はどんなことにも寛容で、家計についても大雑把。共働き時代から生活費は夫が賄ってくれていたので、自分の収入は好きに使っていました。

私が仕事を休んでからも、お金の使い方に関しては何も言いませんし、子どもの教育費などには惜しむことなく使わせてくれます。