最初に貯める金額を決めて申し込む

お金を貯めようと思ったら、まずは「先取り貯蓄」から。最初は投資や運用など難しいことは考えずに、収入の中から「貯めるお金」を先に取り分けておくことを始めましょう。ここでは利息の大小よりも元本をひたすら積み立てることに専念してください。

先取り貯蓄は、お給料をもらったら、使う前に貯蓄をしてしまうというお金の貯め方です。お給料から1カ月分の生活費を使って、残った分を貯蓄するという方法ではお金は貯まりません。あればあるだけ使ってしまいがちですし、たとえ残っても、毎月の貯蓄額が一定ではないので貯蓄計画が立てにくくなります。

生活費用の口座と貯蓄分を分けておくことが大事なので、おすすめは、給与天引きでできる財形貯蓄や、給与振込口座から自動で引き落とされる自動積立定期預金などです。

先取り貯蓄は、最初に貯める金額を決めて申し込みをすれば、毎月手間をかけずに自然と貯まっていくのがいいところ。ポイントは、残ったお金でやりくりして、貯めたお金を取り崩さないことです。「毎月○万円、ボーナス○万円を貯める」と決めて、残ったお金でやりくりをします。

グラフは、元本だけで3000万円を貯めるのにどのくらいかかるか、3つのケースで試算したものです。ケース1のように、月々10万円、ボーナス40万円で年間貯蓄額200万円を貯めていくと、15年で元本が3000万円になります。35歳から始めると50歳で達成できます。

ケース2では、月々8万円、ボーナス27万円で年間貯蓄額150万円を貯めると、20年で元本3000万円が達成できます。

ケース3では、月々5万円、ボーナス20万円で年間貯蓄額100万円を貯めていくと、元本が3000万円になるのに30年かかります。35歳から始めると、65歳までかかる計算です。この金額と期間を参考に、今すぐ先取り貯蓄を始めましょう。