老後までにウン千万円必要と言われてもピンとこないもの。ならば短期目標を設定して、5年で年収の2倍額を目指してはいかがでしょうか。今の家計のどこをどう変えれば達成できるのか、FPの藤川太さんに聞きました。

Type2:子どもあり夫婦Bさん●目標額は5年で2000万円
38歳。大手メーカー人事部の総合職正社員。会社員の夫と、8歳、6歳の娘2人の4人家族。年収600万円、世帯年収は1200万円。

<Bさんの現状>
▼3年前にマンション購入。夫婦でローン返済中
6000万円で購入した東京・杉並区のマンションに住む。夫婦でローンを返済中。通勤にも子育てにも最適な場所だが、返済負担はやや重いと感じている。
▼子どもとの時間もほしいし勉強もしたい
日々の生活に追われ自分の時間がない一方、子どもとの時間はこれだけでいいのかと悩んでいる。通勤時間にはスキルアップのために読書や勉強。
▼娘には中学受験も留学もさせたい
長女は公立小学校に入学させたが、この先、私立中学受験をさせたい。将来は留学もさせたい。娘2人には英語とスイミング、ピアノを習わせている。

Bさんの悩み:夫婦で住宅ローンを返済中。子どもには中学受験をさせたいし、将来は留学もさせたい

<Bさんの現在の家計簿>
(1)できあいのものに頼ることも
夕方の会議や出張が入ると夕飯を作るのも難しく、デパ地下やスーパーの惣菜に頼ることもあり。知らず知らずのうちに食費が増えているのが現状。
(2)主な支出は子どもの習い事費
次女の保育園料に加えて、英語、スイミング、ピアノなどの習い事費が2人分かかっている。これから長女が塾に行くようになると、もっとかかるかも。
(3)毎月自由になるお金は夫婦各4万円
月々の給料から4万円ずつ、ボーナスから10万円ずつ取り分けている。ランチや飲み会のお金は、それぞれここから捻出。立場上、部下にごちそうすることも。

<Bさんの未来の家計簿>
▼貯蓄額が年間404万3750円に!
(1)現物件がいくらで売れるか次第ですが、このケースでは4000万円程度の物件に買い替え。
(2)できあいはやめて、なるべく自炊。夫婦で、お弁当を持参することも考えて。
(3)節約には家族の協力が不可欠。節電、節水は声がけを徹底。
(4)不要な習い事はカット。英語などはオンラインで安く学べます。
(5)帰省費用がかかりがち。親に会うのが目的なら、来てもらうという手も。
(6)それぞれ半分に減らして。飲み会は持ち寄りなど、お金のかからない方法で。