イデアインターナショナル「ビジュアルを工夫する」

鋳物の鍋をイメージしたデザインが人気で、累計販売台数50万台(2016年6月末)を記録しているブルーノの「コンパクトホットプレート」。そのプレスリリースをつくったのが南坊実さんだ。

「メディアには毎日大量のプレスリリースが届きます。そのなかで埋もれずに読んでもらうには、文字ばかりでなく、ビジュアルの工夫が大事だと思っています」

まずは商品の利用写真を大きく載せて、イメージをかきたてる。なおかつ情報をわかりやすく整理し、文字量を必要最小限にそぎ落とす。作成途中で資料づくりの上手な先輩にアドバイスをもらうことも。

「プレスリリースは当社の直営店のスタッフが新商品について再確認する資料も兼ねています。商品の魅力が伝わるよう、スタッフの顔を思い浮かべながらつくっています」

▼プレゼンテーションクリエイター 前田鎌利さんが資料を判定

◎ピカピカOK資料

【good!】未来像をイメージできる商品の利用写真
単なる商品写真でなく、料理やテーブルセッティングを含めた大きめの写真が目を引きます。その商品を買ったあとの「未来像」を見せることは、プレスリリースに限らず商品を紹介するときの鉄則。ターゲットを意識した演出もおしゃれです。
【good!】豊富な情報を1枚で簡潔に表現
A4サイズ1枚でも情報量が格段に豊富。それなのにスッキリしているのは、「大ヒット中のホットプレートの新色が出ました」という結論から先に述べるなど、読む人が理解しやすいように情報が整理されているからです。
【good!】マジックナンバー「3」をうまく利用
人は数字に興味をひかれるもの。なかでも「3」は記憶に残りやすいため、「マジックナンバー」と呼ばれています。このプレスリリースにもあちこちに「3」がちりばめられていて、商品写真やパーティーシーンが3つずつ並んでいるのもgood!