働く女性の中で、自分の資料に自信がある人は45%と、悩んでいる人が半数以上――。何事も、上達のコツは上手な人をマネること。“商談を必ず決める”デキる女たちの勝負資料を教えてもらった。

営業先訪問は一発勝負!! チームで作る資料が私に自信をくれる

Google for Work Apps&Cloud営業 宮脇玲子さん/【よく作る資料】顧客への提案資料、営業報告書【私のひと工夫】必ず仲間への感謝の言葉をプラス

クラウド上でドキュメントを共有・編集できるサービス、Google for Workの営業を担当する宮脇玲子さん。顧客への提案資料を作ることが多いが、作成過程は他社とは少し違っている。

「資料を一から作ることって実はあまりないんです。すでにあるものをいかにブラッシュアップし、チームで力を出し合っていいものにするかが勝負」

社内には、旅館スタイルからカフェ風まで様々なワークスペースがある。場所を変えて、資料づくりに集中。

グーグルでは作った資料は全社で公開されているため、まずはそのデータをクラウド上で検索することから始まる。近いものを見つけたら、それを土台に用途や顧客に合わせてアレンジし、すぐにチーム内で共有。それをクラウド上でみんなで手を加え、意見を出し合いながら完成させていくのだ。

「前職では一人で何時間もかけて作った資料が、求められていたものとずれていて失敗したこともありました。今はみんなで共有して作ることで、独りよがりにならず、もっといいものになっているという実感があります」

営業先へは一人で行くことが多いが、そうしてできあがった資料だからこそ自信を持って話ができる。その営業報告書の最後には「○○さんの助言のおかげで、うまくいきました。ありがとうございます」と一言入れるようにしている。チームに支えられているという気持ちがあるから、感謝もまた共有していく。