2016年は、副業を解禁する企業が増えたことが話題になりました。副業なんて自分にはできそうにない。そう思っていませんか? 遊び感覚で、自分の得意技を活かして。スマホが一台あれば、いますぐ始められますよ!

「副業」と聞くと、会社に隠れてこっそりお金を稼ぐという、どこか後ろめたいイメージがあるかもしれない。しかし、ロート製薬が副業を認める制度を導入し、新たな技能の習得や人脈の形成、そして多様性を深めることが、会社の利益になるという見解を見せたことは大きな話題となった。もちろん本業に支障が出てはいけないが、本業とは別に稼げる能力を身につけることは人生を豊かにし、いざというときに身を助ける術ともなるだろう。

お金に強い女を目指す私たちもまた、本業以外で稼げる「二足のわらじ」を用意しておきたいもの。しかし、いきなり副“業”と構えるのはハードルが高い。まずは手近なものから、楽しみながら無理のない範囲で換金する、お小遣い稼ぎに慣れてみてはいかがだろう。

たとえば、身の回りにある使わなくなった物を売る、自分の得意なスキルを活かして物やサービスを売る。スマホが一台あれば、誰もが簡単に物やサービスを売買できるのだ。自分の才覚ひとつで物が売れる便利な時代、世界中があなたの顧客候補といえる。気軽にできるものから工夫が要るものまで難易度別に使えるサービスを紹介していく。

難易度別・使えるサービス3

※難易度は星3つが最高

●メルカリ
難易度:★
サービス開始時期:2013年~
販売できるもの:服、小物から家具、家電まで
販売手数料:10%
ユーザー男女比:男性4、女性6

▼今日からでも、すぐできます

まずは、自分が使わなくなった服や小物などを換金!

フリマアプリ「メルカリ」のダウンロード数は日米で5500万件、月間の流通額は100億円超、1日で50万点以上が出品されているという巨大市場だ。出品方法は簡単。スマホカメラで撮影し、商品説明を書いて出品→値段交渉を経て、購入者の決済完了を確認したら、発送すればOK!

売れた商品のうち約半数は出品から24時間以内に購入されていて、スピーディーに取引が進むのが特徴。売り値の10%が手数料として引かれる。

人気のカテゴリーは、レディースファッション(全体の26%)が1番で、次がエンタメ・ホビー(22%)。ブランドバッグや時計、中古車など高額商品の売買も増えてきているそうで、これまでに1万円以上を売り上げたユーザーは177万人も。断捨離+プチ稼ぎ入門にいかが?