もしも上司が「トランプ」だったら

ご存知のように、アメリカの大統領選挙は激戦の末にドナルド・トランプ氏が勝利し、本命視されていたヒラリー・クリントン氏が敗れた。結果の原因はさておき、選挙中のつばぜりあいでは両氏の強烈な個性が目立った。

もし、2人のようなタイプが自分の会社の上司だったら、いったいどうなるのだろうか。部下はどう対処すればよいのだろうかと考えてみた。

第1回討論会でのドナルド・トランプ氏とヒラリー・クリントン氏(写真=AP/アフロ)

ヒラリー氏は女性として男社会の中で叩き上げてきたガラスの天井を突き破ろうとする意欲に燃えた「スーパーウーマン」である。一方のトランプ氏は「強い男」を自認し、ゼロサムゲームの人生の中でとにかく“勝つこと”に貪欲に執着してきたタイプである。

そんなトランプ氏の特徴・性格について『ニューヨーク・タイムズ』(10月26日付)はジャーナリストのインタビューから8つを挙げている。

1.過去について話すのが好きではない
2.けんかが好き
3.失敗を受け入れるのが嫌い
4.自分の名前が記事になるのが大好き
5.良い政治家は良いセールスマンだと考えている
6.自分は正直だから騒ぎになると考えている
7.パットが上手(らしい)
8.スキーの名人を良く思っていない、自分より上手いと見せつけられるのも嫌い

これを見ると、競争心が強く、負けず嫌いで目立ちたがり屋、かつ自分より優秀な人物に対する敵愾心が人一倍強いタイプのイメージが浮かぶ。

あなたの会社にもこういうタイプの上司は存在するのではないか。

もちろんプレイヤーとしては高い成果も出す反面、部下に対しては自分の言ったことを絶対視し、部下を消耗品のように扱うことを厭わないだろう。