「小さな口ぐせ」で得する人損する人

ふだん私たちがしている仕事の多くは、チームや上司との共同作業です。チームや上司との間には、当然、コミュニケーションが存在します。その際、ビジネスコミュニケーション力を高める習慣として、私は以前から「口ぐせ」に注目しています。

ビジネスのコミュニケーション能力は2つ

私はビジネスのコミュニケーションは、大きく2つに分けられると考えています。ひとつは、ヒューマン系コミュニケーション力。もうひとつは、ロジカル系コミュニケーション力です。

【A ヒューマン系コミュニケーション力】

人間関係は、信頼や感情のつながりが土台にあります。感情のつながりは、普段からの思いやりや感謝、義理人情のコミュニケーションから作られます。一朝一夕にしてはでき上がらず、普段からの習慣が重要です。ヒューマン系コミュニケーション力とは、人間関係をつくり、感情のやりとりをする能力です。

【B ロジカル系コミュニケーション力】

ビジネスの世界は、人間関係ができれば全てうまくいくというわけではありません。端的に分かりやすく伝える力も重要です。上司への報告、部下への指示、お客様へのプレゼンなど論理性を問われるコミュニケーションがあります。

大きく2つの種類に分けてみましたが、いずれのコミュニケーションをスムーズに実行するには様々なスキルが必要です。