「俺は何が起きようと屈しない」。飲食業界の第一線を走るダイヤモンドダイニング社長、松村厚久さんを追った本『熱狂宣言』。彼の困難を見守り、共有してきたノンフィクション作家、小松成美さんとの対談が実現した。
(左)ノンフィクション作家 小松成美さん(右)ダイヤモンドダイニング代表取締役社長 松村厚久さん

「絶対に諦めない」病気も仕事も常に「熱狂」

【松村】若年性パーキンソン病を告白したことで、僕の困難はそこに注目されがちですが、2008年に発病する以前から、日々困難にぶつかっていました。父親の残した巨額の借金を背負いそうになったり、店のオープン直前にシェフが消息を絶ったり。1億円をかけた大プロジェクトの最中に突然、銀行から融資中止の連絡が入ったり……もう、数えきれません(笑)。

【小松】いくつもの銀行を走り回って頭を下げ、倒産を回避されたんですよね。

【松村】そう、社員が路頭に迷うことを考えると、恥ずかしいとか、みっともないとか言ってられないですからね。

【小松】松村社長を見ていると、立ち止まって悩むなんて、贅沢かもしれないと思ってしまいます。

【松村】諦める選択肢がないというか、やるしかない。何度もピンチになりながらも、やってこられたのは、多くの人に助けてもらったからですね。

【小松】取材をしていく中で、ダイヤモンドダイニングがすごい会社だなと確信したのは、会社内にある信頼関係や、失敗をどうリカバリーするかというエネルギーの存在なんですよ。以前、松村社長の秘書の堀さんが私に講演会の日程を間違えて伝えたことがあったのです。私は、慌てて堀さんが社長に怒られないようにと、スケジュールを調整して、彼女に「調整しましたからね。社長には言わなくても大丈夫ですよ!」と告げたんです。ところが、堀さんは私より先に、社長に自分のミスを伝えていた。さらにそのときの松村社長の対応が「え! まさか!」と一言言っただけだったっていう(笑)。松村社長と社員の方々との緊密な心の距離感を見た瞬間でした。