プロフィール年齢不詳、でも実年齢40歳でブレイクした女優・吉田羊さんと、22歳年下のアイドルとの恋愛が報じられた。アラフォーの私たちは、“アラフォーの星”・吉田羊になりたいか?

なぜアラフォーの星が「自分の息子ほど若いアイドル」に行くのか

吉田羊さんは、所属事務所「おらんく」の看板女優だ。プロフィールページを見ると、誕生日は書いてあるが年齢は伏せてある。

アラフォーの私たちは、吉田羊になりたいか?

……「なりたいか」以前に「なれるのか」の問題じゃないのか厚かましい、という現実的だが野暮なツッコミは脇に置いて、考えてみよう。現実から逃避して妄想の世界にちょいと旅するのは、多忙なアラフォー女性のたしなみである。

さて胸に手を置いて考えてみる。「私たちは、実力・容姿ともに兼ね備えた年齢不詳の女優として実年齢40歳にして大ブレイクし、数多の映画、ドラマ、CMで活躍し、その生き方を女性ファッション誌にフィーチャーされ、20歳も下のジャニーズアイドルと7日間お泊り愛を報じられた、現代の“アラフォーの星”、吉田羊になりたいか」?

「なりたいよ、なれるもんならなりたいに決まってるじゃん!」という鼻穴全開の叫びと、「いや、別にそんなに……なんですかこのテーマは、プレジデントなのに」と首をかしげながらのつぶやきが一斉に聞こえてきそうだが強引に進めるぞ。ちなみに私は「や~、あの容姿ならそりゃなりたいわ~。でも20歳下のジャニーズくんは、どう考えてもナイなぁ」というのが正直なところ。ジャニーズファンではないというのが大きいが、それ以上に大きいのは20も年下だと本当に自分の子どもとほぼ同い年なので心理的には犯罪レベル、という現実である。あぁ、夢がない。