入り方次第で保険料は大きく変わる

自動車保険が満期に近づいているという、友人のS恵。

我が家が保有するミニバンと同等クラスの車種で、お互い事故もなく等級は同じくらいのはずですが、保険料を聞いてビックリ。我が家の保険料が年間4万円弱なのに対し、S恵は10万円をかる~く超えているというのです。

「はぁ? どうしてそんなに高いの?」(私)
「え~! なんでそんなに安いの?」(S恵)

……というわけで、大差の理由を探ってみることにしました。

S恵が所有しているのは自家用小型自動車。新車で購入した際にディーラーを通じて自動車保険に加入し、以来、ほとんど見直さないまま毎年更新しているといいます。

我が家も新車購入時はディーラーで加入しましたが、2年目からはインターネットを介して加入する通販型自動車保険に切り替えました。さまざまな補償がパックになった保険とは異なり、必要な補償だけをチョイスできるリスク細分型。我が家は補償を絞り込み、保険料を大幅に安くすることができました。インターネット割引もあるので、仮に同程度の補償を確保したとしても、通販型の方が保険料は安いはずです。もちろん、保険会社が変わっても等級は引き継げます。そこでS恵と一緒に、ある通販型自動車保険の見積もりをネットでとってみることにしました。