スポットコンサルティングサービス「ビザスク」の登録アドバイザーは1万7000人、そのうち7割は現役の会社員だ。知見がある人(アドバイザー)には価値がある。アドバイザーと、その知見を欲している企業とをつなぐ仕組みを作ったのが、ビザスク社長の端羽英子さんだ。

東大→ゴールドマン・サックス→日本ロレアル→MIT→投資ファンド→起業、と密度の濃い人生を駆け抜けてきた端羽さん。シングルマザーとして、娘と会社を育ててきた端羽さんは、「起業家は子育てしやすい」と話す。端羽英子氏と田原総一朗氏の対談、完全版を掲載します。

スポットとフルサポート、2種類のコンサルティングサービス

【田原】さっそくうかがいます。ビザスクは、どのようなサービスですか。

【端羽】スポットコンサルティングをしてほしい人と専門家をマッチングさせるサービスです。たとえばある企業が新規事業を始めたいが、進出したい分野に詳しくないとします。このとき進出したい分野の専門家とマッチングさせて相談をしてもらい、フィードバックを受けられます。

【田原】マッチングはどうやってやるの?

【端羽】2通りあります。1つは完全にウェブ上で完結するマッチング。現在、ビザスクには1万7000人のアドバイザーが登録されています。たとえばベトナム進出時の現地採用に悩んでいたら「ベトナム、採用」と検索をかけて、ヒットしたアドバイザーにオファーを出します。アドバイザーが了解すれば、スポットコンサルティングの契約が成立。実際のコンサルティングは対面や電話です。この場合、料金は1時間5000円から。実際には1万円と1万5000円の依頼が多いです。

【田原】もう1つは?

【端羽】私たちがフルサポートでマッチングのお手伝いをします。こちらは大企業のお客様が多く、まず私たちのほうからアプローチします。たとえばある企業が新規事業をやるという新聞記事を読めば、そこに営業をかけたり、私たちのセミナーにお呼びしたりします。それでご利用いただけることになれば、ニーズをおうかがいして最適なアドバイザーをマッチングします。こちらの料金は謝礼込み1時間5万円からです。

【田原】マッチングの手数料がビザスクの稼ぎになるわけですか。

【端羽】はい。ウェブ上でマッチングした場合は単純明快で、料金の30%が手数料。フルサポート型は固定のフィーがあって、あとは謝礼の額に応じて手数料を設定しています。