経営者・役員300人にアンケートをとり、小・中・高・大学生の悩みへの回答をいただいた。各年代の悩みベスト10とともにその良質な回答例を紹介する。

小学生の悩みベスト10

1位 なぜ勉強しなくてはいけないのか
2位 友達ができない
3位 死んだあとどうなるのか
4位 運動が苦手だ
5位 人前でうまく話せない
6位 もっと小遣いがほしい
7位 兄弟姉妹と比べられるのが辛い
8位 ペットの死が悲しい
9位 朝なかなか起きられない
10位 キレイに(カッコよく)なりたい

経営者・役員が悩みに回答

▼1位:なぜ勉強しなくてはいけないのか

子どもは遊んでばかりかと思いきや、小学生の悩みのトップにきたのは勉強について。4位以下も小遣いや兄弟関係、ペットの死など、かなり身近なことが悩みの種になっていることがわかった。かといって、親として放置することはできない。

「将来自分のやりたいことをするためには、よく考えて行動することが必要。難しいことを勉強するのは、その練習なのだ」(APOLLO11代表取締役・吉丸彰氏)

「社会に出てからも勉強は続く。強い意志がなければ続かないから、自分からやる気になるまでやらなくてもいい。ただし、受験のことなどを考えると、早めにやる気を出したほうが楽。勉強を楽しめると人生も楽しくなる」(デザインオフィスアキラ・伊藤晃氏)

「大人になってわかったのは、勉強は知識をつけるためだけにするのではないということ。たとえばテストなら、目標に向かって努力する力。難しい問題を解くのは、集中して物事を考える力をつけるためだ。知識が直接将来の役には立たなくても、真面目に勉強に取り組んだ経験は必ず生きる力になる」(ピュアグリーン代表取締役社長・佐藤祐輔)