2016年3月2日(水)

訪日外国人が必ずする「英語の質問&模範回答」6

儲かる英語AtoZ【2】

PRESIDENT Online スペシャル

著者
佐々木 真 ささき・しん
英語学習の情報ポータルサイト『English Hacker』編集長

1987年生まれ。国際基督教大学卒。熊本県出身。国際基督教大学にて言語教育学を専攻し、SLA(第二言語習得論)の知見から日本人にとって最適な英語学習法を研究。そこから自分自身を実験台に効果的な英語学習法を実践し、語学留学を一切せず独学のみでTOEIC950点を獲得(元のスコアは500点台)。自分自身が英語習得に苦労した経験を元に、科学的に正しい英語習得法を広めることを目的とし『English Hacker』(http://english-hacker.jp/)を立ち上げる。現在は月間60万PVを超え、日本最大の英語学習メディアとなる。また、ライターとしてプレジデント・オンラインやTHE21オンラインなどでの記事の執筆やインタビューのほか、日本経済新聞社が提供するスマートフォンアプリで英語学習キュレーターとして活動。また、英語学習コンサルタントとして英語学習で伸び悩む人への指導や情報発信をしている。

「English Hacker」編集長 佐々木真=文
1
nextpage

もう外国人対応に困らない「模範回答」

日本へ来る外国人観光客は、「爆買い」の中国人だけではありません。2020年の東京オリンピックが近づくほど、英語圏出身の外国人も増えるのは確実です。もともと東京の渋谷や六本木にはたくさんいましたが、もっと接する機会が増えていくでしょう。

そんな中、せっかくなら日本らしい「おもてなし」をしたい。外国人と 友達になりたい。 そう思っている人 もいるかもしれません。ビジネスパーソンであれば、外国人と面会する機会も多いでしょうから、外国人の FAQをよく知っておくことはもはや「仕事」の一環でしょう。

そこで、私自身が英語圏の外国の友人からよく質問されることに対する「失敗回答」と「模範回答」をまとめてみました。

1.観光スポットについて

What do you recommend for sightseeing?
(日本でおすすめの観光スポットは?)

日本に来た外国人にまず聞かれるのは、どこを観光するべきか? でしょう。

【よくある失敗回答例】

えーと……Tokyo Tower!!

単語だけでも通じますが、せっかくの会話なのでもう少し自然に答えらるようになっておきたいもの。ちなみにrecommend=おすすめするfor sightseeing=観光で、という意味です。

【模範回答例】

You should go to Tokyo Tower.
(東京タワーには行くべきだね)

【解説】

ポイントは、中学校で習ったshouldを使うということ。「~したほうがいいよ!」というニュアンスでおすすめをする。このたった1語加えるだけで「こなれ感」が出て、英会話の文章がグッとスマートになります。東京だけでも観光するところはいろいろあります。ついでに代表的なスポット名を教えると喜ばれるでしょう。例えば……。

・Kaminari-mon in Asakusa(浅草の雷門)
・Skytree(スカイツリー)
・Shibuya Crossing(渋谷のスクランブル交差点)
・Roppongi-hills
(六本木ヒルズ)

など、観光スポットは固有名詞なので、日本語のまま伝えればOKです。

PickUp