チケットブック活用でお得に教養を深める

レジャーというと絶対的に必要ではないもの、余裕があればするものと考えている人もいるかと思います。確かにお金がかかるものですし、時間的余裕がないという方もいるでしょう。しかし日常と違う空間に身を置くということは、仕事にもいい刺激になるのではないでしょうか。

「東京ぐるっとパス」(http://www.rekibun.or.jp/grutto/index.html)とは、都内78カ所の美術館や博物館などの入場券または割引券が入ったチケットブックで、料金は1冊2000円。この78カ所の中には上野動物園や葛西臨海水族園、東京都美術館、国立科学博物館など人気の観光施設が多数入っているので、パス1冊を使い切るのも大変なくらいです。

今年度分の販売期間は2016年1月31日まで。有効期限は最初に利用した日から2カ月となっていて、各施設1枚ずつ入場券(一部施設は割引券)が入っています。

関西方面では同じようなチケットブックで、 「ミュージアムぐるっとパス関西」(http://www.museum-cafe.com/gruttokansai)というものがあり、こちらは普及版の1冊1000円とプレミアム版の1冊1800円の2種類があります。