合コン・婚活前に戦闘態勢を整えるOL

男性諸兄にとって、女性用パウダールームは聖域であるに違いない。

パウダールームとは、女性用化粧室のこと。トイレに併設された化粧直しの場である。

そのパウダールーム。「渋谷ヒカリエ」や渋谷駅構内の「渋谷ちかみちラウンジ」をはじめ、ここ数年に開業した商業施設のそこは、従来の「化粧直しの場」という概念を超え、女性が素の自分に戻る場所としてゴージャスに進化しているのだった――。

パウダールームの使い方は、トイレ後に手を洗い、ついでにササッと化粧直しというのが主流だった。ところが最近では、「化粧直し+α」ができる、椅子&電源付パウダールームが増えている。

例えば、約2年前に開業した都内某ファッションビルのパウダールーム。

鏡の前に6脚の椅子が配置され、電源も使えるため、持ち込んだコテで髪を巻いたり、スマホの充電をしたりと完全に「自分の部屋」化している女子が目立つ。

ちなみにそこは……

・ 歯磨き専用の口ゆすぎシャワー
・ 花粉やホコリ、臭いを除去するエアシャワー

などもあり、女子にとっては合コンや婚活といった「勝負の時間」に備えて戦闘態勢を整え、モチベーションを高めるスペースとなっているのだ。

一方、その商業施設が指定するカードを持っている人だけが入室できる“会員制”パウダールームもある。

このタイプはトイレとは分離され、完全に“寛ぎ”の空間になっている。例えば、同じく都内某ビルのパウダールームでは、親切にも入口に無料ウォーターサービスがあり、喉の渇きを満たしてくれる。

さらに奥のほうに入っていくと……

・ 椅子が数脚配置された鏡台スペース
・ フットマッサージができるリクライニングチェア
・ 大型液晶テレビの前にはソファとテーブル
・ 充電器を携行していない人でも充電できる充電セット

といったように至れり尽くせり。着替えができるスペースもあり、決戦前に使うにはもってこいだ。