■編集部より指令

自分自身が管理職に就くことには興味がないし、同期の男性が出世しても気にならないのに女性が抜擢されたらなんとなく、胸がざわつく。思ってもいなかった同僚の妊娠の報告にも……。本当は祝福すべき場面でそれを喜べないとき、自分の感情をどうコントロールすればよいでしょうか。

■大宮冬洋さんの回答

同僚の「成功」を喜べないときは? -他人の幸せ・男の言い分
http://president.jp/articles/-/12378

■佐藤留美さんの回答

リベンジで幸せになれるか

辛いですよね。その立場。

同期が思わぬ出世をすると、今までさしたる興味もなかった「課長」とか「マネージャー」といったポジションが突如輝いて見える。

同期が妊娠すると、今まで「子どもなんてうるさくて大して可愛くない」と思っていたのが、突如、「幸福の象徴」のように感じる――。

身近な人がそれらを手に入れると、自分がこれまで意識したこともなかった、「出世したい(一番になりたいなどの上昇志向)」とか、「子どもに囲まれたハッピーファミリーが欲しい」といった “潜在意識”に気付かされてしまうのです。

そして、同僚は既にそれを手にしたのに、今の自分はそれを手に入れていないと劣等感にさいなまれる……。よく分かります、そのお気持ち。

では、その気持ちをどうコントロールするか?

ガッツと野心のある人は、大体、“リベンジ”の道を選びますよね。

「ハッ、実は私は出世したかったのか」「子どもが欲しかったのか」と慌て、「よし、だったら私も手に入れてやる」と奮起するんです。

そして、急にガムシャラに働きだして、マネージャーの第2選抜に合格してホッと肩をなでおろしたり、急にタイミング法による子作りを始めたりする。