不妊治療後の選択肢

児童養護施設を舞台とした日本テレビのドラマ「明日、ママがいない」は放映開始から、「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を運営する慈恵病院(熊本市)や全国児童養護施設協議会により「関係者への人権侵害」と抗議を受けています。スポンサーがCMを中止しACの広告に差し替えられるという異例の事態の中、放映が続いています。

話題になることで更にドラマに注目が集まるという皮肉な結果となっていますが、不妊治療中で「いつかは養子という選択肢もあるかもしれない」と思っている人、また「独身でも養子という形で子どもを持てる可能性はないだろうか?」と思っている人には見過ごせないものではないでしょうか?

「不妊治療がダメだったら養子縁組という選択肢も考えているの」

そんな声は必ずあります。同時に「養子は何年も待たないといけない」「赤ちゃんを養子にするのは難しい」という話もよく聞きます。なぜ、望む人は多いのに、このような事態が起きるのでしょうか?

ドラマでは児童養護施設で暮らす子どもたちが養子縁組を待ち望むシーンが出てきますが、なぜ赤ちゃんを望む人たちが多い一方で、施設で年齢を重ねる子どもがいるのか?

それは今施設にいる子どもたちの多くは、天涯孤独などではなく、ちゃんと親がいるからです。

「児童養護施設は、日本全国に約580施設あり、1歳から18歳までの約3万人の子どもたちが暮らしています。そのうち、実の両親がいるのは全体の23%、実の母親のみは35%、実父のみは16%となっています」(Living in Peace,inc HPより)

親と暮らせない理由の多くは虐待です。しかし、虐待を繰り返す親でも子どもを手放す決意はできない。子どもも実の親が迎えに来てくれるのを待っている。虐待で保護され、親とは別な場所で育っても、子どもたち全員が養子に出られるわけではないのです。

虐待の背景には、その家庭の陥っている経済的な苦境という問題も見え隠れします。

しかし、施設は職員がいくら心を砕いて世話をしてくれても、一般家庭とは違います。その点で注目されるのが、里親家庭に委託されて育つという環境です。欧米では、「子どもの育成には家庭的な環境を」と、すでに里親家庭に受け入れられて育つ子どものほうが多いのですが、日本では施設3万人に対して、里親家庭などでの受け入れは3000人程度だそうです。