子育て中、養ってくれる男性に人気が集中! 経済力も恋愛力もある男性は希少なので、何回も結婚して何人かの女性を養うことになる――。

50代以上なら自営業の男が有利

36%……この割合は何の数字でしょうか? これは日本の離婚率です。つまり3組に1組のカップルが別れているわけです。

離婚した人を「バツイチ」と呼ぶ言葉がすっかり定着しました。しかし「結婚に失敗した人」というマイナスな意味ではない……そう思う女性が増えています。

「私、絶対にバツイチのほうがいいと思う。だって、誰かが1度でもその人と結婚したいと思ったわけでしょう?」

だいたいこのような発言をするのは、恋に迷い、婚活に疲れたアラサーから上の女性たち。

さまざまなシングル男性たちに出会っても、中には履歴書はピカピカでも、まったく女性とコミュニケーションがとれない人もいる。カレシがいても、なかなか結婚してくれない永遠のモラトリアムボーイ。先日もおしゃれな女性たちが200名も集う「女子会」のトークショーに出たのですが、「カレシが結婚してくれない」というのが全員の悩みでした。

婚活に疲れ切り、いったい王子様はどこにいるのか……そんな女性たちにとって「離婚経験者」は魅力的にうつるのです。

図を拡大
離婚増加で増える「再婚カップル」

日本の結婚市場は身もふたもなく、「高収入」「安定」「恋愛力」を持つ男性から売れていきます。年収600万円以上の独身男性は5.7%しかいない。子育て中に養ってほしいと思うと、それができる男性は非常に少数の激戦市場。既婚男性がフリーともなれば、誰かがその席を占めたいと思っても当然です。

新刊『女子と就活』で女性と就労の実態を調べましたが、結局のところ、「第1子出産後常勤の仕事を続けられるのは2割」という数字がここ20年間変わっていない。子どもと仕事がトレードオフなら、養ってくれる男性に女性たちは集中してしまいます。

男性はもともと再婚率が高く、約10人に7人が、女性では約10人に6人が再婚をしています。1年間に結婚したカップルのうち、4組に1組が、どちらかが、または両方が再婚者となっています。世の中、「1度も結婚しない人と何回も結婚する人」に2極化してきているのです。